未分類

https://youtu.be/N-wHVCQ378k

 

【Leader101 〜未来を語ろう! 海の向こうの友達と〜】

○1日目
国内参加者対象 事前勉強会

本日より、Leader101 が開催されております。
この事業は、8月2日、8月9〜11日の4日間姫路市内の中学生を対象に行われており、初日の今日は、午前、午後と2部構成で講師講演が行われました。

・午前の部
Twitter Japan 株式会社の服部聡氏をお招きして、昨今の誰でもSNSを使って情報発信が出来る時代においてのITリテラシーについてご講演いただきました。

・午後の部
元日本テレビアナウンサー、石川牧子氏をお招きして、国際化が進む日本においてもしっかりと自分の考えを言葉として相手に伝える発信力アップの研修を、自己紹介や自分の夢等、簡単なプレゼンテーションを通して行いました。

中学生という、多感な時期でみんな最初は恥ずかしがって小さな声でボソボソと発表をしていましたが、多くのアナウンサーを育成してきた石川氏のチカラ強い講義に、しだいに笑い声が溢れて、大きな声でみんなの前で発表出来るようになっていました。

この事前勉強会を通して、参加した中学生は海外の友達ともしっかりと自分の考えを伝えて、しっかり恥ずかしがらずコミュニケーションが取れる事だと思います。

Leader101 、未だ始まったばかりですが、
この後のプログラムでも、彼ら彼女たちの更なる成長に期待せずにはいられません。

8月9日からの、海外の学生さんとの事業も追ってお伝えさせていただきます。

[instagram関連ブログ]

View this post on Instagram

お疲れ様です(^^) 広報委員長の清水です。  昨日より姫路市内の中学生を、対象とした国際交流事業Leader101 が開催されています! 初日の昨日は、事前勉強会としてTwitter Japan株式会社の服部氏と元日本テレビアナウンサーの石川氏をお招きして講師講演をしていただきました!  超情報化社会の昨今、グローバルな視点を持ち、自分の考えを自分の言葉で伝えること目的とした研修を1日かけて行ない、参加者はこの後8月9日からの海外の中学生を迎える準備は万端といった様子でした。  9日からの事業本番が、とても楽しみです(^^)  以上、清水がお伝えしました。  [公益社団法人姫路青年会議所HP]http://www.himejijc.or.jp  [YouTube関連動画] https://youtu.be/N-wHVCQ378k  [Facebook関連記事] https://www.facebook.com/220774757969639/posts/2302030116510749?sfns=xmwa

A post shared by 姫路JC現役会員デイリーブログ (@himejijc) on

 

 

【Leader101~未来を語ろう!海の向こうの友達と~】

8月に開催される姫路市内中学生を対象にした国際交流プログラムをご案内させていただきます。

本事業は8月2日(金)、8月9日(金)、8月10日(土)、8月11日(日)の4日間にわたり開催されます。

初日の8月2日にはTwitter社から講師をお招きして、SNSとの上手な付き合い方や、インターネット上にある情報をどう判断するか、などITリテラシーを高める第1講座を受講していただきます。第2講座では元フジテレビアナウンサーの田中大貴さんをお招きして、上手な話し方、人前で緊張せずに話す方法など、プロのアナウンサーならではの知識を披露していただきます。
1週間後の8月9日からは海外学生(主にマカオからの中学生)と国際交流をおこなっていただきます。
8月9日には茶道と神社体験を通じて、日本が古来より大切にしてきた価値観とおもてなしの心について改めて感じる一日となります。
8月10日は防災体験、料理体験を通じて、共に助け合う心、「共助の精神」を学ぶとともに、災害大国日本に住む我々にとってもあらためて気づきを得られる一日となるに違いありません。
8月11日はプログラム最終日です。世界を羽ばたく人のお話を聞いたり、海外学生との意見交換を通じて、国際的雰囲気を感じていただきます。また、学んだことを生かして簡単な発表をしてもらいますので人前で話す勇気を身に着けてもらいます。

中学生向けのプログラムとしては難しい内容も一部ありますが、我々姫路青年会議所メンバーが参加者にとって素晴らしい経験となるようにサポートさせていただきます。姫路市内の中学生のみなさまには是非参加してもらいたいと思っていますので何卒よろしくお願い申し上げます。

末筆になりますが、本事業を通じて姫路市内の中学生が世界に羽ばたいていくきっかけとなればいいと思い事業を組み立てております。参加希望者の方はお早めの申込みをお願い致します。

公益社団法人姫路青年会議所
次世代リーダー育成委員会
委員長 山田 繁

 

※お申し込みは下記の申し込みフォームからお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[参加申し込みフォーム]

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeqLxQALSQbKP4jkaSCqqp9ETd6MHbOuP51LRn-Vc7O4SgJtQ/viewform?usp=sf_link

 

[お問い合わせフォーム]

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScybzFUcJY_RV_MlTIFH_j2-Pp6wTiYNty4fQax9xmt_rU4qw/viewform?usp=sf_link

 

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
「心震える播州の祭り~担ぎ上げる姫路愛!~」に多くの方のご参加とご協力をいただき、ありがとうございました。
この事業では、日本工科大学校の建築科の生徒による祭り屋台制作をはじめ、多くの企業・他団体・学生とともに姫路の祭りを肌で感じていただく機会を創り上げることが出来ました。また、夜には、企業の方と協力し、LED照明とプロジェクションマッピングによりライトアップを行い、新たな灯りを演出することが出来ました。
ご参加いただいた方に、笑顔で体験していただいたことが何よりの感謝です。
事業の中で、色々な方との交流が深まり、改めて姫路というまちの伝統や文化を感じることができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


[記事:広報委員会 井寄良紀]

【JCI金沢会議2019】2日目

本日、JCI金沢会議2日目が北國新聞赤羽ホールにて開催されました。
本会議は2月22日(金)~2月24日(日)まで執り行われます。

JCI金沢会議とは、アジア太平洋地域の各国青年会議所の代表が一同に参加する国際会議です。
国連が掲げた持続可能な開発目標「UN SDGs」の達成に向けた活動の推進を目的とし、
金沢宣言が採択された金沢市で2016年から2020年まで毎年開催されます。

2日目の今日は、

「みんな違ってみんな良いフォーラム」
講師:スポーツ庁長官 鈴木 大地 氏
   金沢市長 山野 之義 氏
   株式会社石川ツエーゲン代表取締役GM 西川 圭史 氏

「SDGs de 地方創生体験ゲーム」

「企業パフォーマンス向上フォーラム」
講師:株式会社JTB 執行役員 働き方改革・ダイバーシティ推進担当 髙﨑 邦子 氏
   野村アセットマネジメント株式会社 執行役員 中川 順子 氏

「外務省基調講演」
講師:外務大臣 河野太郎 氏

上記のイベントが開催されました。

公益社団法人姫路青年会議所からも出向者がイベントの設営を頑張って行われていました。

【JCI金沢会議2019サイト】※ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kanazawa-jc.or.jp/projects/kanazawaconference/

【補足】
2015年9月の国連持続可能な開発サミットで
「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための
2030アジェンダ」が採択されました。
アジェンダでは人間と地球の繁栄のために
17の目標が掲げられています。
この17の目標が、持続可能な開発目標
Sustainable Development Goalsと呼ばれ、
一般的に「SDGs」と呼ばれています。


「記事:井寄良紀」

【JCI金沢会議2019】

本日、JCI金沢会議が北國新聞赤羽ホールにて開催されました。
本会議は2月22日(金)~2月24日(日)まで執り行われます。

JCI金沢会議とは、アジア太平洋地域の各国青年会議所の代表が一同に参加する国際会議です。
国連が掲げた持続可能な開発目標「UN SDGs」の達成に向けた活動の推進を目的とし、
金沢宣言が採択された金沢市で2016年から2020年まで毎年開催されます。

本日は、オープニングセレモニー、オープニングレセプションの後、「寬仁親王妃信子殿下」による「日本の女性力フォーラム
~心豊かに、しなやかに、輝く女性であれ~」講演がおこなわれました。

公益社団法人姫路青年会議所からも会員、日本JCへの出向者が多数参加されます。

【JCI金沢会議2019サイト】※ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kanazawa-jc.or.jp/projects/kanazawaconference/

【補足】
2015年9月の国連持続可能な開発サミットで
「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための
2030アジェンダ」が採択されました。
アジェンダでは人間と地球の繁栄のために
17の目標が掲げられています。
この17の目標が、持続可能な開発目標
Sustainable Development Goalsと呼ばれ、
一般的に「SDGs」と呼ばれています。





「記事:井寄良紀」

【中播磨地域夢会議】

2月9日、県立姫路労働会館にて中播磨県民センターの中播磨地域ビジョン委員会様の主催で執り行われました。
公益社団法人姫路青年会議所からも、まち創りを担当する2つの委員会に加え、多数のメンバーが参加させていただきました。

内容は、中播磨の地域資源を今後どう育て、どう発信していくかと言う内容で
冒頭、NPO法人姫路コンベンションサポートの玉田様のご講演いただいた後、「B級グルメ」「ロケ地」「まつり」と言うテーマで分かれてワークショップを行い、どのようにこれらの地域資源を発信していくかと言う内容でプレゼンテーションをしました。
県立福崎高校の皆さんも夢会議に参加されており、一緒に意見やアイデアを出し合い、10代ならではの斬新で新しいツールを活用した発想がとても新鮮でした。写真の発表をしてくれているお二人は、田中歩君と坂元未来さんで、大人顔負けの堂々とした素晴らしいプレゼンテーションにとても感銘をうけました。そして我々、姫路青年会議所の参加メンバーも、福崎高校の皆さんに負けじと、プレゼンテーションをさせていただきました。写真は、市民意識変革委員会の奥林委員長や、未来に紡ぐ国際のまち推進委員会の井村委員長、幹事の黒川君です。
今回の夢会議で、団体や個人の垣根を越えて姫路の未来を想う同志との様々な意見交換が出来たことは、今後姫路青年会議所が、事業を行う上で大変有意義な時間となりました。
今日、お会いした個人や各種団体の担当者の皆様と今後もこのご縁を活かして姫路の為に協働できれば幸いに思います。

 

「記事:井寄」

【公益社団法人日本青年会議所 近畿地区兵庫ブロック協議会 第1回会員会議所会議】

2019年2月3日(水)に神戸ポートピアホテルにて、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区兵庫ブロック協議会 第1回会員会議所会議
が執り行なわれました。兵庫県内の25の青年会議所が集まり、事業について会議を行われました。

公益社団法人姫路青年会議所からも、第63代理事長 前川絹雄君が会議に参加されました。

また、近畿地区兵庫ブロック協議会には、公益社団法人姫路青年会議所会員である、近畿地区兵庫ブロック協議会特別顧問 神澤正太郎君、近畿地区兵庫ブロック協議会副会長 竹田浩章君、近畿地区JC運動発信委員会委員長 秋本剛宏君が役職を担い出向されております。
同日には、近畿地区兵庫ブロック協議会 合同委員会、大懇親会も開催され各委員会が懇親を深められました。

「記事:井寄」

 

 

来たる2019年4月11日(木曜日)、姫路市民会館 大ホールにて、姫路市長選挙公開討論会を開催させていただきます。
本事業実施の背景といたしましては、昨今、有権者の皆様において政治や行政への関心が低く、身近なものと捉える機会が少ないため、選挙においても投票率は依然として低い水準に留まっています。市民の皆様が、自分たちが住むまちへ関心を持ち、姫路のまちの課題について考え、住み良いまちを未来に繋げていっていただく為には、有権者として行政や選挙への関心を高めていただき、当事者意識を持って自ら投票所に足を運んでいただく必要があると考え、本事業がその一助になればという想いで、公開討論会を実施するに至りました。
以下の日程で(定員800名)開催致しますので、立候補予定者の生の声を是非、聴きにお越しいただければ幸いです。

【名称】2019年姫路市長選挙公開討論会~未来を変えるのはあなたです!~
【日時】2019年4月11日(木曜日)
受付18:00 開始19:00~21:00
【会場】姫路市民会館 2F 大ホール
(住所)姫路市総社本町112
(電話)079-284-2800

【申し込みについて】
○下記【事前申込フォーム】よりお申し込み下さい。
○チラシ裏面に必要事項を記入し、公益社団法人姫路青年会議所の
事務局までFAXください。

↓↓↓事前申し込みはこちらをクリックください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeuWZdDoKLM_0ELcDLKMsuoxhdqDHCGOM4y0GE5CAQOgD9JDA/viewform?usp=sf_link

皆様のご参加をお待ちしております。

市民意識変革委員会 委員長 奥林 健

 

2019年4月10日(水曜日) 18:30~20:30より、姫路文化センター 小ホールにて、4月オープン例会 ともに築くHIMEJI~和を以って広げる多文化共生の輪~を開催いたします。
姫路市には1万人を超える外国人の方が暮らしておられ、今後も増えることが予想されます。異なる文化や価値観を理解、尊重しあい、ともに支え合っていく国際のまちを推進するために、講師にタレントでエジプト生まれの、フィフィ氏をお招きしており、多文化共生のまちづくりについて学びを深めていただきたいと考えております。

【名 称】 4月オープン例会

ともに築くHIMEJI~和を以って広げる多文化共生の輪~

【日 時】 2019年4月10日(水曜日)

受付18:00 開始18:30~20:00

【会 場】 姫路市文化センター 小ホール
住所:兵庫県姫路市西延末426-1
電話:079-298-8011

参加お申込みは、チラシの裏面に必要事項を記入し、公益社団法人姫路青年会議所の事務局にFAXを送信していただくか、
または、下記のフォームよりお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdX4MdsXCqJxOEkQ-wUhy-HAHqVMcPNPdrq2Y6oIqQ66v_5Aw/viewform

    

      

    

お問い合わせ内容
本文
アクセス
(何処から当ページにいらっしゃいましたか?)
公益社団法人 姫路青年会議所を
知っていましたか?
はいいいえ
公益社団法人 姫路青年会議所の
事業に参加したことがありますか?
はいいいえ
お名前 (必須)
性別 男性女性
ご職業
電話番号 (必須)
メールアドレス (必須)
メールマガジンの登録を希望する はいいいえ

※お客様からいただいた個人情報は、お客様とのご相談・ご連絡のみに使用します。
 第三者からの通達が無い限りその他の理由で公開する事はありません。


多くの市民の皆様のご参加お待ち申し上げております。

  未来へ紡ぐ国際のまち推進委員会 委員長 井村和貴

【平成31年 新年交礼会】
姫路商工会議所にて市内各種団体、企業や官公庁の代表者が集い、新年の挨拶を行う平成31年新年交礼会が今年も盛大に執り行われ、公益社団法人姫路青年会議所からも第63代理事長の前川絹雄君、副理事長 竹田浩章君、小川高芳君、専務の松岡洋平君が参加され、恒例の鏡開きをさせていただき新たな一年の門出を祝いました。(H31.1.4@姫路商工会議所)

 

 

 

 

 

 

石見市長が新年の挨拶と平成31年の姫路市の展望を語られました。

 

 

続いて姫路市議団を代表して今村市議が新年の挨拶をされました。

 

 

続いて姫路商工会議所の会頭 齋木様が新年の挨拶をされました。

 

 

公益社団法人姫路青年会議所のOBでいらっしゃる、衆議院議員 松本剛明先輩が声高らかに乾杯のご発声をされ、1年の門出を祝われました。

 

 

盛大に恒例の鏡開き。

 

 

談笑される理事長と松本先輩

 

 

石見市長とも姫路の今後について語られました。

 

 

姫路青年会議所の歴代理事長で2004年に日本青年会議所の会頭を務められた米谷先輩と今後の姫路青年会議所についてお話される理事長。

 

 

 

(記事:清水)

Return to Top ▲Return to Top ▲