会務室
広報・渉外委員会

【委員会運営基本方針】
「姫路JC ファンづくり」

【広報】
本 委員会は、(社) 姫路青年会議所の広告塔としての役割を担 い本団体の内外に対して青年会議所運動、活動を解り易く正確に広 く伝えていきます。 対 外的には一人でも多くの市民の方へ地域のオピニオンリーダー として活動する我々(社)姫路青年会議所の姿を自己紹介し、それ により一人でも多くの(社)姫路青年会議所が好きになり共に行動 しようとするファンを楽しみながら創っていきます。 対 内的にはJC 会員皆が主役として一人ひとりの「はれ」の場に スポットを当てた取材を行ない各会員交流、各委員会の情報交流に 繋がる広報誌・ホームページを楽しみながら創っていきます。
【渉外】
(社)姫路青年会議所の渉外窓口として良識を持って外部諸団体 や他LOM との渉外にあたります。出向者支援として(社)日本青 年会議所・近畿地区・兵庫ブロックの事業をLOM 内に解り易く正 確に伝え、出向者が楽しく活動できるよう出向者の立場にたって支 援・協力していきます。LOM や姫路のまちに訪問される他LOM のJC 会員に(社)姫路青年会議所や姫路のまちのファンになって もらえる渉外活動を心がけてファンづくりを楽しみます。


委員長 名田和由





事業計画

〔目的〕

  1 ) JC 会員以外に青年会議所運動を解り易く正確に伝える。

  2 ) JC 会員のJAYCEE としての志気を高め青年会議所活動への更なる

         参画を促し会員交流に繋がる情報を伝える。

 3 ) JC 会員、JC 会員以外に対して(社)姫路青年会議所のファンになって

         もらう。

 4 ) 出向者が楽しんで活動できる環境をつくる。

〔事業〕

 1 ) 広報誌の発行9 回(対内誌・対外誌)

 2 ) インターネットを活用した広報(ホームページの更新・メールマガジン発行

         ・メーリングリストの管理)

 3 ) マスコミを活用した広報(プレスリリース配布)

 4 ) 新聞記者との懇談会の開催

 5 ) LOM 活動の記録・保存

 6 ) 各種国内大会・会議への案内・参加(京都会議・サマコン・全国大会・

         ブロック家族大会・地区フォーラム等)

 7 ) 出向者への支援

 8 ) シニアクラブ及び他LOM との連絡業務

 9 ) 歴代理事長・ブロ長会議の実施

10 ) 会員拡大に対する参画

11 ) その他広報・渉外に関する事業一般

【委員会メンバー紹介】