ネットワーク特別室
NPO 推進でまちを楽しむ委員会

【委員会運営基本方針】
「ともに夢みて、ともに汗して。」

まちは時に緩慢に、時に急激に変化しています。私たちはその変 化に能動的に関わることもあれば受動的に受け入れることもありま す。ではなぜ、まちは変化するのでしょうか。ひとつの単純な答え として「現状には満足できないから」と言うことが出来ます。そう考 えると私たちのまちは今後「どう」変化していくべきなのか、私たち はまちを「どう」変革すべきなのかを考えなくてはなりません。百人 百様に思い描く夢や理想、「まちがこうなったらいいのになぁ」とい う思いがあることでしょう。そしてそういった一人ひとりの自発的 な夢、理想、思いをかなえるため、急速に拡がりを見せつつあるの がNPO(組織・手法・考え方)なのです。このNPO をさらに広げ 根付かせていくには、NPO に対して社会全体から、人・物・金・ 情報が円滑に循環できるようなシステムを構築する必要があります。
本 年度当委員会では、「NPO 」を推進することにより、一人ひと りのまちに対する「つぶやき」や「声」がつながり合い、形になり、 相互に良好な影響を与えつつ、さらに発展展開していく「楽しい」ま ちを、「ともに夢みて、ともに汗して」目指します。
ま た、その過程においてこれまで(社)姫路青年会議所が培って きた様々なネットワークを充分に活用し、より信頼感の持ち合える 強固なものにしていくとともに、新たなネットワーク創造にも「楽 しみながら」チャレンジしていきます。



委員長 町田直隆



事業計画
〔目的〕 1 ) まちを楽しむためのNPO (組織・手法・考え方)を研究、推 進する。 2 ) NPO の手法・考え方を持つ団体・個人が相互に交流できる場 を提供し、 広く認知されることを図る。 3 ) まちづくりネットワークを活用、改善、強化、創造する。 〔事業〕 1 )NPO 推進政策に関する研究と発表(ソフト発表を含む) 2 )まちを楽しむアワードシステムの構築 3 )まちを楽しむアワードの企画・運営 4 )コンパス21 ・あつまろうや!姫路への対応 5 )会員拡大に対する参画 6 )その他NPO 推進に関する事業一般
【委員会メンバー紹介】