会員拡大委員会 事業報告2017年12月24日(日)

会員拡大委員会
委員会目的
1.公益社団法人姫路青年会議所の未来を担う新しい仲間の拡大を行い、組織力の向上を図る。
2.現役会員へ会員拡大に対する必要性を伝え、LOM全体での会員拡大活動への意識を高め、結束力を強化する。

①拡大ツール2017~全員拡大!~集めて、繋いで、アタック35!~

今年は、新たな会員の発掘を、全員拡大というテーマをもとに活動を行いました。拡大活動は、会員全員が毎年行う継続的な活動です。今回は理事長を前面に出したパンフレットを作成し、会員名簿も加えたことで、たくさんの情報を一度に伝えることができ、たくさんの好評の声をいただきました。また、会員一人一枚の候補者カードという目標を掲げたことで、候補者カードを多く提出していただき、拡大活動は全員で行う全体事業であるという認識の向上ができたと考えます。今後も有効な拡大ツールを用いて、全員で会員を拡大するという組織的な仕組みが姫路青年会議所には必要だと感じました。

②3月拡大例会 全員拡大スイッチオン!~全ては拡大に繋がる~


今年度、35名拡大を実現するために拡大活動についての知識や情報などを考える機会が必要だと考えました。そこで3月例会という早い時期に、会員拡大について考える機会をつくり、入会目標数や拡大の大切さなど会員拡大計画を共有することで、一丸となった拡大活動に取り組む意識の醸成に繋げました。講師の方から、経験に基づく青年会議所の魅力や会員拡大に関する全国の青年会議所の課題などを講演していただいたことで、拡大活動に興味を持つことができました。また、講演後にワークショップや拡大の目的、2017年度会員拡大計画について時間を共有し、会員には拡大について理解を深めていただけたと感じています。

③公益社団法人姫路青年会議所主催セミナー~言葉を変えれば、結果が変わる!~

今回、会員の紹介から候補者を募り、同伴で参加していただいたことにより、今年度の委員会としてのテーマである、姫路青年会議所の一丸となった会員拡大活動となりました。青年経済人としてのスキルアップに繋がるテーマを設けたことで、多くの方に興味を持って参加していただくことができました。そして、現役会員と候補者が交互に座ることにより、良い雰囲気を作ることができました。また候補者の中には、姫路青年会議所の説明を聞いてみたいという方も多く、公益社団法人姫路青年会議所に興味と関心を持っていただくことができました。今後も会員拡大を成功させるため、候補者、会員、共にスキルアップできるようなテーマで事業を実施することが必要と考えます。

④公益社団法人姫路青年会議所オリエンテーション

仮会員は、現役会員との交流を通じて、姫路青年会議所の活動目的を理解が深まり、入会後に得られるメリットを理解する機会となったことで、正式入会への決意を固める機会となったと思います。また、現役会員は仮会員へ姫路青年会議所の魅力を伝えることで自身が所属する組織の魅力を再確認し、より一層の拡大活動を行う機会となりました。仮会員は、入会までにいろんな不安や悩みを抱えています。その中で、交流会や引継ぎ式など現役会員や同期入会メンバーと集まる機会を重ねることに不安が解消されていったように感じました。

Return to Top ▲Return to Top ▲