委員会別

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】

8月21日、第8回研修特別委員が姫路商工会議所で執り行わられました。

今回は、まち創りがテーマで2014年にHimeji dream festaの担当委員会の委員長を務められた本年度、専務理事の松岡洋平君が講師を務められ、当時を振り返りながら、姫路青年会議所で脈々と受け継がれてきたまち創り運動の真髄をご講演されました。
また、講演の中で松岡専務と同期であり、盟友の竹中委員長との思い出にも、当時の懐かしい写真を見ながら触れられ、今よりも、初々しい竹中委員長の姿に時より笑いが起こり、和やかな雰囲気で、新入会員を飽きさせる事なくご講演されていました。

そして、松岡専務のご講演を踏まえて、新入会員が4チームに分かれて、産官学民と連携した自分たちの考えるまち創りについて、プレゼンテーションを行いました。
各チームの個性が非常に良く出たプレゼンテーション内容でした。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

【9月オープン例会】開催のご案内
9月オープン例会が下記日程で開催します。

名称:9月オープン例会 学ぼうSDGs~持続可能なまちの未来のために~
日程:2019年9月11日(水)
時間:受付18時 開会18時30分~20時30分
場所:姫路期キヤッスルホテル
内容:SDGsでカードゲームをして学ぶSDGs
定員:140名
料金:無料

SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験できるカードゲームです。
さまざまな価値観や違う目標を持つ人がいる世界で、私たちはどうやってSDGsの壮大なビジョンを達成するのでしょうか?
このカードゲームを通して、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解できるためのカードゲームです。
SDGsという言葉を知らない方でもカードゲームを通して面白さで知らず知らずのうちに熱中し、楽しみながらSDGsの本質を理解できます。

SDGsって何?なぜ今SDGsが必要なの?どうしてこんなに注目を集めているの?といったことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsをゲームを楽しみことを通して体験していきましょう。

※同時に3名登録可能。
※名前変更して登録可能。

ご興味のある方はご家族・友人お誘いの上
事前登録下さい。

↓事前登録フォーム↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfMuoUN7rw96rqj_YLtv1xOdm6vILxJEyOEPlHXj3STRBxOyw/viewform
宜しくお願い致します。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
8月16日に、2020年度に向けて、第1回予定者理事会が、竹内委員長予定者の事務所にて執り行われました。
松浦総務委員長予定者の議案審議が行われ、理事初体験の委員長達は緊張しながらも意見を述べられていました。
夜中の2時30分までの会議に皆さん疲れた様子も見せず、無事に審議可決になりました。
ご卒業生でもある、監事の村松先輩も参加して頂き、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました!
また、スケジュールがない中、連日議案作成をされた松浦委員長予定者率いる委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!!

[記事:広報委員会 井寄 良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
7月24日に、姫路商工会議所 本館6階会議室にて、藤本委員長率いる会員拡大委員会主催:【第2回会員拡大説明会】
が執り行われました。
本説明会では、シニア会員の井上顕滋先輩を講師にお招きして、新入会員候補者へ公益社団法人姫路青年会議所に入会するメリットや
ご自身の経験談をお話して頂きました。
経営者として、一人の人間として、また姫路市民として地域貢献をおこなっていく中で、自身の視野が広がること。
事業をおこなっていく中で、おのずと一生涯の仲間ができること。
普段では出会わない会社経営者や先生方と同じ立場で一つの事業を作り上げていく中で、自己成長ができ、その結果仕事を通して地域や人に貢献できるような力が身につく事。
約1時間30分の講演の中で、現役会員も清聴する中で改めて自分たちが所属している団体の可能性を感じることが出来ました。

参加して頂いた新入会員候補者の皆様、講演をおこなって頂いた、井上顕滋先輩、ありがとうございました。

また、講演後は姫路商工会議所地下会場にて、懇親会がおこなわれました。
シニアの諸先輩方にも参加していただき、交流を深められました。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所】
【第6回研修特別委員会 「今すぐ役立つ!ディベート力習得への挑戦」】

昨日、第6回研修特別委員会が執り行なわれました。新入会員にとっては、いよいよ折り返し地点とあって、入会当初よりも皆さんJAYCEEらしい顔つきになってきた印象を受ける回となりました。

研修は、青年会議所活動を行う上で、時には熱い想いを相手に伝え、自らの主張を論理立てて議論する重要なスキルであるディベート力を実戦を通して習得するという内容で、4チーム、各一つのお題に対して肯定派、否定派に分かれて熱い舌戦が繰り広げられました。

一つ目のお題は、『姫路城は24時間開城にするべきか、否か』と言う論点で争われ、

二つ目のお題は、『姫路青年会議所への入会期限の年齢を39歳にする、是が非か?』
と言う論点で争われました。

結果は、
一つ目のお題は、本業の岩見委員が率いる否定派チームが事前準備でチームで想定問答を行い、時事ネタを絡めながら聞くものを納得させるトーク手法で勝利し、

二つ目は事前準備で否定派が主張する根拠をアンケート調査し、数字で説得力を高めた松本委員率いる否定派チームが僅差で勝利しました。

勝ったチームも負けたチームも、しっかり事前準備をして臨んだ事がよく伝わる主張内容で、聞いているケントクスタッフ、そして審査員を務めた北條総括を唸らせる素晴らしいものでした。

1月から右も左も分からず、ただがむしゃらに走ってきた平成一球会の成長した姿に、竹中委員長も時より笑みを浮かべてらっしゃいました。

これから、毎年恒例の新入会員主催の模擬事業が本格的に始まりますが、
今後も、竹中研修特別委員会、そして平成一球会の活躍に期待をせずにはいられない、そんな研修特別委員会でした。

[YouTube関連動画]


「記事:広報委員会 井寄良紀」

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
5月18日に第5回研修特別委員会が執り行なわれました。
本日は、歴代理事長でいらっしゃる半澤先輩・中津先輩に講演をおこなって頂きました。
竹中委員長率いる研修特別委員会(平成一球会)の皆様については、真剣な眼差しで講演を拝聴されました。
ご卒業されてからも、公益社団法人姫路青年会議所の為に尽力いただける先輩方を見習って、諸先輩方が作り上げてこられたものを受け継いで、次の時代に伝えていく事も現役会員の使命と感じました。


[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
5月15日、13時15分から13時45分に公益社団法人姫路青年会議所の市民意識変革委員会の奥林健委員長、中塚昌巨副委員長がFM GENKIさんの番組「飛び出せまちの元気人」に出演させていただきました。

番組では、来たる7月10日(水)に開催される元総理大臣の小泉純一郎氏の講演会の告知を兼ねて、講演の内容や開催にあたっての経緯や苦労など30分に渡ってお話しさせていただきました。

7月オープン例会 日本の歩むべき道~変革なくして成長なし~

下記日程にて元内閣総理大臣小泉純一郎氏をお招きして
市民フォーラムを開催します。
是非ご参加下さい。

【日時】:2019年7月10日(水)
受付 17:00 開始18:00~19:45
【会場】:姫路市市民会館 2F 大ホール
住所:姫路市総社本町112
電話:079-284-2800
【料金】:無料
【定員】:650名(事前予約制・先着申込順)
【講師】:小泉純一郎氏(元内閣総理大臣)

申し込みについて
○下記【事前申込フォーム】をクリックしお申し込み下さい。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7_zYZ8hnOxK9ukwPevyvn7wE9IT0qEnfJS4_VCD2qqi9uKg/viewform?usp=sf_link

○チラシ裏面に必要事項を記入し、公益社団法人姫路青年会議所の
事務局までFAXください。

皆様のご参加をお待ちしております。

市民意識変革委員会 委員長 奥林 健


[記事:広報委員会 井寄良紀]

7月オープン例会 日本の歩むべき道~変革なくして成長なし~

満員御礼〇
事前登録が満席となりましたので事前申し込みを終了致します。
受付は17:00からとなっております。当日は混雑が予想されますので早めに来場して頂きますようお願い致します。また、できる限り公共交通機関をご利用下さい。

【受付について】
当日、受付された後、入り口にて座席番号が書いてある整理券を配布します。
受付された方から順番に若い番号(前方の座席)から配布致しますので
指定された座席にお座り頂ますようお願い申し上げます。

【FAX申込みされた方へ】
満員になった後にFAX申し込みされた方には
受付できなかった旨返信FAXをさせて頂きます。

返信FAXが来ていない場合は受付出来ておりますので
ご安心下さい。

7月オープン例会 日本の歩むべき道~変革なくして成長なし~
【日時】:2019年7月10日(水)
受付 17:00 開始18:00~19:45
【会場】:姫路市市民会館 2F 大ホール
住所:姫路市総社本町112
電話:079-284-2800
【料金】:無料
【定員】:650名(事前予約制・先着申込順)
【講師】:小泉純一郎氏(元内閣総理大臣)

市民意識変革委員会 委員長 奥林 健

【姫路市長選挙 公開討論会 】

奥林委員長率いる市民意識変革委員会により、姫路市市民会館大ホールにて姫路市長選挙公開討論会を開催させていただきました。
立候補される2名の候補者をお招きし、それぞれの政策について熱く議論を交わされ、一般参加者の方も食い入るように候補者のお二人のお話を聞いておられるました。
また、事前に登録いただいた市民の方だけで、ほぼ定員の800名の枠が埋まり、今回の市長選挙の注目度の高さがうかがい知れ、政治離れが叫ばれる昨今に、この討論会が投票率向上の一助になればと願うばかりです。
2019年度姫路市長選挙公開討論会に多数のご参加をいただき誠にありがとうございました。

また、神戸新聞、読売新聞の朝刊に公開討論会の記事が掲載されましたので、お知らせをさせていただきます。

尚、今回の公開討論会にご参加をいただけなかった方のために、当日の討論会の内容を公益社団法人姫路青年会議所の公式YouTubeチャンネルにて、【4月16日】に動画配信を予定しておりますので、是非チャンネル登録をして、そちらもご覧になっていただければ幸いです。

今後とも、公益社団法人姫路青年会議所を
何卒宜しくお願い申し上げます。

2019年 姫路市長選挙公開討論会収録 ノーカット版動画公開中!!

https://youtu.be/db6_DUiV9BQ

◉YouTubeチャンネル登録は下記のリンクからお願いします。

[姫路青年会議所公式YouTubeチャンネル]https://www.youtube.com/channel/UCQBUZtCzXGytMQFq9jGPDXw



[記事:広報委員会 井寄良紀]

【研修特別委員会】
3月18日(月)に、研修特別委員会が執り行われました。
今回の委員会では、組織力向上室室長:河原室長にロバート議事法についてトレーニングという形でプレゼンテーションをおこなっていただきました。
公益社団法人姫路青年会議所はもちろん母体であるJCIという組織が取り入れている会議方法で、下記の原則を使用し、公平かつ効率よく進行し決議をする為の会議方法になります。
※国連やPTA、国会でも取り入れられている会議方法です

[4つの権利と4つの原則]
4つの権利
➀多数者の権利
➁少数者の権利 
⓷個人の権利
➃不在者の権利

4つの原則
➀一時一件の原則
➁一時不再議の原則
⓷多数決の原則
➃定足数の原則

また、懇親会では研修特別委員会がおこなう模擬事業(毎年恒例)についての意見を取り交わしました。


「記事:広報委員会 井寄良紀」

Return to Top ▲Return to Top ▲