月別

【2月新入会員歓迎例会〜挑戦は新たな絆への第一歩〜】

2月14日、2月新入会員歓迎例会が姫路キヤッスルグランヴィリオホテルで執り行われました。
この2月に行われる例会は、新入会員がJAYCEEとして歩みを踏み出す登竜門であり、全会員の前で与えられた持ち時間3分でスピーチをするという公益社団法人姫路青年会議所伝統の例会となります。
言葉をつまらせながら、緊張して話す新入会員もいれば、いきいきと笑いを取る新入会員もいて、どのスピーチもそれぞれの魅力が垣間見える素晴らしい内容だったと思います。
新入会員が、このスピーチを皮切りに更なる活躍をしていただく事を期待しながら先輩会員も皆、彼らのスピーチに聞き入っておりました。

2019年度入会の平成一球会を
今後も、どうか温かい目で見守りいただければ幸いです。

【YouTube動画】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【写真】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「記事:井寄」

【中播磨地域夢会議】

2月9日、県立姫路労働会館にて中播磨県民センターの中播磨地域ビジョン委員会様の主催で執り行われました。
公益社団法人姫路青年会議所からも、まち創りを担当する2つの委員会に加え、多数のメンバーが参加させていただきました。

内容は、中播磨の地域資源を今後どう育て、どう発信していくかと言う内容で
冒頭、NPO法人姫路コンベンションサポートの玉田様のご講演いただいた後、「B級グルメ」「ロケ地」「まつり」と言うテーマで分かれてワークショップを行い、どのようにこれらの地域資源を発信していくかと言う内容でプレゼンテーションをしました。
県立福崎高校の皆さんも夢会議に参加されており、一緒に意見やアイデアを出し合い、10代ならではの斬新で新しいツールを活用した発想がとても新鮮でした。写真の発表をしてくれているお二人は、田中歩君と坂元未来さんで、大人顔負けの堂々とした素晴らしいプレゼンテーションにとても感銘をうけました。そして我々、姫路青年会議所の参加メンバーも、福崎高校の皆さんに負けじと、プレゼンテーションをさせていただきました。写真は、市民意識変革委員会の奥林委員長や、未来に紡ぐ国際のまち推進委員会の井村委員長、幹事の黒川君です。
今回の夢会議で、団体や個人の垣根を越えて姫路の未来を想う同志との様々な意見交換が出来たことは、今後姫路青年会議所が、事業を行う上で大変有意義な時間となりました。
今日、お会いした個人や各種団体の担当者の皆様と今後もこのご縁を活かして姫路の為に協働できれば幸いに思います。

 

「記事:井寄」

【公益社団法人日本青年会議所 近畿地区兵庫ブロック協議会 第1回会員会議所会議】

2019年2月3日(水)に神戸ポートピアホテルにて、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区兵庫ブロック協議会 第1回会員会議所会議
が執り行なわれました。兵庫県内の25の青年会議所が集まり、事業について会議を行われました。

公益社団法人姫路青年会議所からも、第63代理事長 前川絹雄君が会議に参加されました。

また、近畿地区兵庫ブロック協議会には、公益社団法人姫路青年会議所会員である、近畿地区兵庫ブロック協議会特別顧問 神澤正太郎君、近畿地区兵庫ブロック協議会副会長 竹田浩章君、近畿地区JC運動発信委員会委員長 秋本剛宏君が役職を担い出向されております。
同日には、近畿地区兵庫ブロック協議会 合同委員会、大懇親会も開催され各委員会が懇親を深められました。

「記事:井寄」

 

 

来たる2019年4月11日(木曜日)、姫路市民会館 大ホールにて、姫路市長選挙公開討論会を開催させていただきます。
本事業実施の背景といたしましては、昨今、有権者の皆様において政治や行政への関心が低く、身近なものと捉える機会が少ないため、選挙においても投票率は依然として低い水準に留まっています。市民の皆様が、自分たちが住むまちへ関心を持ち、姫路のまちの課題について考え、住み良いまちを未来に繋げていっていただく為には、有権者として行政や選挙への関心を高めていただき、当事者意識を持って自ら投票所に足を運んでいただく必要があると考え、本事業がその一助になればという想いで、公開討論会を実施するに至りました。
以下の日程で(定員800名)開催致しますので、立候補予定者の生の声を是非、聴きにお越しいただければ幸いです。

【名称】2019年姫路市長選挙公開討論会~未来を変えるのはあなたです!~
【日時】2019年4月11日(木曜日)
受付18:00 開始19:00~21:00
【会場】姫路市民会館 2F 大ホール
(住所)姫路市総社本町112
(電話)079-284-2800

【申し込みについて】
○下記【事前申込フォーム】よりお申し込み下さい。
○チラシ裏面に必要事項を記入し、公益社団法人姫路青年会議所の
事務局までFAXください。

↓↓↓事前申し込みはこちらをクリックください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeuWZdDoKLM_0ELcDLKMsuoxhdqDHCGOM4y0GE5CAQOgD9JDA/viewform?usp=sf_link

皆様のご参加をお待ちしております。

市民意識変革委員会 委員長 奥林 健

 

2019年4月10日(水曜日) 18:30~20:30より、姫路文化センター 小ホールにて、4月オープン例会 ともに築くHIMEJI~和を以って広げる多文化共生の輪~を開催いたします。
姫路市には1万人を超える外国人の方が暮らしておられ、今後も増えることが予想されます。異なる文化や価値観を理解、尊重しあい、ともに支え合っていく国際のまちを推進するために、講師にタレントでエジプト生まれの、フィフィ氏をお招きしており、多文化共生のまちづくりについて学びを深めていただきたいと考えております。

【名 称】 4月オープン例会

ともに築くHIMEJI~和を以って広げる多文化共生の輪~

【日 時】 2019年4月10日(水曜日)

受付18:00 開始18:30~20:00

【会 場】 姫路市文化センター 小ホール
住所:兵庫県姫路市西延末426-1
電話:079-298-8011

参加お申込みは、チラシの裏面に必要事項を記入し、公益社団法人姫路青年会議所の事務局にFAXをお願い致します。

多くの市民の皆様のご参加お待ち申し上げております。

未来へ紡ぐ国際のまち推進委員会 委員長 井村和貴

 

4月オープン例会に関するお問い合わせ

本事業についてのご質問は、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
万が一うまく送れない場合は、master@himejijc.or.jpまで

お名前
ご住所(ご自宅)
ご連絡先お電話番号
メールアドレス
会社名
会社ご住所
お問い合わせ内容
会社お電話番号
このホームページを何で知りましたか?
公益社団法人 姫路青年会議所を
知っていましたか?
はいいいえ
公益社団法人 姫路青年会議所の
会員又はシニア会員(OB)に親族・知人がいますか?
いるいない
公益社団法人 姫路青年会議所の
事業に参加したことがありますか?
はいいいえ
メーリングリストの登録を希望する はいいいえ

※お客様からいただいた個人情報は、お客様とのご相談・ご連絡のみに使用します。
 第三者からの通達が無い限りその他の理由で公開する事はありません。

【2019年度濠江青年商會交流会】
マカオにて濠江青年商會交流会が執り行われました。
濠江青年商會と公益社団法人姫路青年会議所は1991年に姉妹JC締結をおこなってから、これまで幾度となく交流を深めて参りました。
前川絹雄理事長率いる公益社団法人姫路青年会議所の会員も参加しました。







「記事:井寄」

【公益社団法人日本青年会議所 2019年度京都会議】

公益社団法人日本青年会議所 2019年度  京都会議 が1月17日から1月20日の間、国立京都国際会館にて開催されました。

「京都会議」とは、JCの全国組織である公益社団法人日本青年会議所の新年総会であり、毎年1月に開催されています。 全国750の青年会議所から約2万人のメンバーが京都に集り、1年間の活動の礎となる会頭所信を聞き、多くのセミナー、会議に参加し、自己を高め視野を広げるのが目的とされた会議でございます。

第63代前川絹雄理事長率いる公益社団法人姫路青年会議所の会員も多数参加し、本年も盛大に執り行われました。


竹中委員長率いる研修特別委員会も朝早くに京都へ向かわれました

公益社団法人日本青年会議所への出向者の様子

神澤正太郎顧問

京都市のお設え

各協賛者様からの看板

会議前の談話のご様子

会議前のご様子

京都市長 門川 大作様のご挨拶

会員も楽しんで参加されています

約2万人が集まった、京都会議が無事に笑顔の元、執り行われました

毎年恒例の国際会館噴水前での集合写真

「記事 井寄」

【第1回研修特別委員会】
2019年度新入会員が所属する、竹中委員長率いる、研修特別委員会の第1回委員会が商工会議所にて1月16日に開催されました。
竹中委員長より、新入会員へ委員会基本方針が伝えられました。
新入会員同士の交流も深まり、素晴らしい委員会のスタートを切ることが出来ました。
また、講師として公益社団法人姫路青年会議所の卒業生であられます西口紗矢(にしぐちあや)先輩をお招きし、
社会人としてのマナーである、お辞儀や話し方、聞き取りやすい発生方法等、普段何気なく行っている所作について
、正しい方法やコツについて実践を交え、ご講演いただきました。
受講された新入会員は照れながらも真剣に取り組まれている様子が、とても印象的でした。

2019年新入会員「平成一球会」の今後の活躍に期待が高まります。


竹中委員長ご挨拶の様子

新入会員の様子

委員会基本方針のご説明の様子

仲間に惚れろ!~感動あふれるJAYCEEへの挑戦

発表の様子

委員会名札がかっこいいですね

公益社団法人姫路青年会議所の卒業生、西口紗矢(にしぐちあや)先輩の講演の様子

ワークショップの様子

スタッフも一緒に取り組んでいます

グループに分かれてワークショップを行いました。

研修特別委員会スタッフも見守る中、素晴らしい委員会が開催されました。

記事「井寄」

【1月新年例会並びに新年賀会】

1月9日に[1月新年例会並びに新年賀会]が姫路キャッスルグランヴィリオホテルにて、開催されました。

第62代理事長 三輪太郎君からの第63代理事長 前川絹雄君へのプレジデンシャルリース、及び理事長バッジの引継ぎ、そして新入会員へのJCバッジの授与式が執り行われました。

来賓の方や大勢のシニアの先輩方にもお越しいただき、新年の決意を伝えるとともに交流を深め新たな1年の始まりをお祝いいたしました。


第63代理事長 前川絹雄君 新年のご挨拶


第62代理事長 三輪太郎君からの第63代理事長 前川絹雄君へのプレジデンシャルリースの引継ぎ


現役会員とシニア会員そしてご来賓の方々との鏡割り(来賓者代表:姫路市長 石見利勝様)


2019年度新入会員28名へのJCバッジの授与(写真は、新入会員 竹中由佳君)


2019年度各委員長のご挨拶の様子(写真は、2019年度広報委員会委員長 清水 大輔君)


現役会員とシニア会員との交流の様子

[記事 井寄]

【平成31年 新年交礼会】
姫路商工会議所にて市内各種団体、企業や官公庁の代表者が集い、新年の挨拶を行う平成31年新年交礼会が今年も盛大に執り行われ、公益社団法人姫路青年会議所からも第63代理事長の前川絹雄君、副理事長 竹田浩章君、小川高芳君、専務の松岡洋平君が参加され、恒例の鏡開きをさせていただき新たな一年の門出を祝いました。(H31.1.4@姫路商工会議所)

 

 

 

 

 

 

石見市長が新年の挨拶と平成31年の姫路市の展望を語られました。

 

 

続いて姫路市議団を代表して今村市議が新年の挨拶をされました。

 

 

続いて姫路商工会議所の会頭 齋木様が新年の挨拶をされました。

 

 

公益社団法人姫路青年会議所のOBでいらっしゃる、衆議院議員 松本剛明先輩が声高らかに乾杯のご発声をされ、1年の門出を祝われました。

 

 

盛大に恒例の鏡開き。

 

 

談笑される理事長と松本先輩

 

 

石見市長とも姫路の今後について語られました。

 

 

姫路青年会議所の歴代理事長で2004年に日本青年会議所の会頭を務められた米谷先輩と今後の姫路青年会議所についてお話される理事長。

 

 

 

(記事:清水)

Return to Top ▲Return to Top ▲