月別

【Leader101~未来を語ろう!海の向こうの友達と~】

8月に開催される姫路市内中学生を対象にした国際交流プログラムをご案内させていただきます。

本事業は8月2日(金)、8月9日(金)、8月10日(土)、8月11日(日)の4日間にわたり開催されます。

初日の8月2日にはTwitter社から講師をお招きして、SNSとの上手な付き合い方や、インターネット上にある情報をどう判断するか、などITリテラシーを高める第1講座を受講していただきます。第2講座では元フジテレビアナウンサーの田中大貴さんをお招きして、上手な話し方、人前で緊張せずに話す方法など、プロのアナウンサーならではの知識を披露していただきます。
1週間後の8月9日からは海外学生(主にマカオからの中学生)と国際交流をおこなっていただきます。
8月9日には茶道と神社体験を通じて、日本が古来より大切にしてきた価値観とおもてなしの心について改めて感じる一日となります。
8月10日は防災体験、料理体験を通じて、共に助け合う心、「共助の精神」を学ぶとともに、災害大国日本に住む我々にとってもあらためて気づきを得られる一日となるに違いありません。
8月11日はプログラム最終日です。世界を羽ばたく人のお話を聞いたり、海外学生との意見交換を通じて、国際的雰囲気を感じていただきます。また、学んだことを生かして簡単な発表をしてもらいますので人前で話す勇気を身に着けてもらいます。

中学生向けのプログラムとしては難しい内容も一部ありますが、我々姫路青年会議所メンバーが参加者にとって素晴らしい経験となるようにサポートさせていただきます。姫路市内の中学生のみなさまには是非参加してもらいたいと思っていますので何卒よろしくお願い申し上げます。

末筆になりますが、本事業を通じて姫路市内の中学生が世界に羽ばたいていくきっかけとなればいいと思い事業を組み立てております。参加希望者の方はお早めの申込みをお願い致します。

公益社団法人姫路青年会議所
次世代リーダー育成委員会
委員長 山田 繁

 

※お申し込みは下記の申し込みフォームからお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[参加申し込みフォーム]

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeqLxQALSQbKP4jkaSCqqp9ETd6MHbOuP51LRn-Vc7O4SgJtQ/viewform?usp=sf_link

 

[お問い合わせフォーム]

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScybzFUcJY_RV_MlTIFH_j2-Pp6wTiYNty4fQax9xmt_rU4qw/viewform?usp=sf_link

 

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
本日、6月8日(土)に東京JC会館にて第3回日本アカデミー事業が執り行なわれました。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

6月1日に三木市にある、みきぼうパークひょうごにて、第5回JCカップU-11少年少女サッカー大会兵庫予選会を開催することとなりました!
この大会は11歳未満の男女混合チームの大会で、全国大会にも繋がっている大会となります。
兵庫県内から30ものチームが参加し、兵庫県の代表の座を掛けて戦いました。

※JCカップ※
スポーツを通じて互いに切磋琢磨しながら兵庫県の代表を目指し、「グッドルーザーの精神」である強く前向きな心を養うことで、互いへの敬意と高い人間性を身に付けた思いやりの心をもった地域のリーダーを育みます。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
先日、加古川ゴルフ倶楽部にて、現役会員とシニア会員の交流ゴルフコンペが行われました。
毎年行われている交流ゴルフコンペですが、今年も多くのシニア会員と現役会員がご参加されました。

当日は、あいにくの雨でしたが、プレーの中で、公益社団法人姫路青年会議所の情報交換をおこなったり、冗談も交えながら、<笑顔の中、執り行われました。 ご参加いただいた、シニア会員の皆様、ありがとうございました。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

【姫路わんぱく相撲大会】
昨日、姫路わんぱく相撲大会が山田委員長率いる、次世代リーダー育成委員会メンバーと姫路市相撲連盟の方々のご協力で設営させていただき、網干南公園にて開催されました。

今年は、まだ5月というのに全国的に真夏日で豊岡では気温が36度を越えたというニュースもあり、熱中症など子ども達の体調が気にかかるところでしたが、大人達の心配をよそに、当日は元気いっぱい、わんぱく力士としてどの選手も力強い取組みを繰り広げておりました。

どのわんぱく力士も素晴らしい一番でしたが、本年度、優勝し姫路の代表として県大会に進むのは、

4年生:三浦永宝(みうらとうご) 灘どすこいクラブ
5年生:西川颯翔(にしかわりゅうく) 網干小
6年生:北爪大和(きたづめやまと) 網干相撲教室

以上、3名のわんぱく力士で、
兵庫県大会は以下の日程で開催されますので、是非皆様、応援をよろしくお願い申し上げます。
また、姫路の代表として更なる活躍を期待しています。

●兵庫県大会
日時:6月15日
場所:伊丹市 猪名野神社
住所:兵庫県伊丹市宮ノ前3丁目6−1


[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
2019年5月26日(日)、三木市のネスタリゾート神戸におきまして、公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会の拡大支援事業「心に響く伝え方、できていますか?〜他LOMを知り、己を磨き、拡大の伝道師となれ〜」が開催されました。
公益社団法人姫路青年会議所からは、2019年度会員拡大委員会 藤本委員長が会員拡大手法についてプレゼンテーションをされました。
他LOMの皆様から会員拡大手法を学ぶことができる、事業でした。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
本日、5月24日(金)、商工会議所501ホールにて【代打の神様 桧山進次郎氏から学ぶ出会いが育む勝負力!】が開催されました。

代打の神様と謳われた、元阪神タイガースの桧山進次郎氏を講師としてお招きさせていただき、公益社団法人姫路青年会議所会員や一般の方もご参加の中、講演を行っていただきました。
桧山氏の成功の裏には「出会い」と「今起こっている事象に対して自分がどう受け止めるか」、そして何より「感謝」が大きく左右したとお話しをされました。
選手時代の裏話や、引退されてからも色々なことに挑戦されて、またその挑戦の中で人と出会い、学び、自分の可能性が広がっていく。出会いが自分を育ててくれる!という、人との出会いその出会いをどう活かしていくか。そのことの大切さをご自身の経験談を交えて講演していただきました。

質疑応答では、一般の参加者が桧山氏の大ファンで緊張されながらも対話されていただのが印象的でした。

桧山進次郎氏、ご参加者の方々、ありがとうございました。
また、事業をおこなわれた、藤本委員長率いる、会員拡大委員会の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

【講師プロフィール】
桧山 進次郎(ひやま しんじろう、1969年7月1日 -)は、京都府京都市右京区出身の元プロ野球選手。一部メディアでは、「檜山進次郎」と表記[3]。通算代打起用回数・代打安打数・代打打点数すべて歴代2位記録。現在はホリプロに所属する。

1995年から2005年頃までレギュラー、2006年からは主に代打で活躍した。代打に定着後は、メディアやファンから(八木裕に次ぐ)「代打の神様」と呼ばれることが多くなり、打席に立つたびにスタンドから声援を受けるなど人気を誇った。愛称は「ひーやん」、「ひー」、「悠久の若虎」など。

2013年の現役引退を機に、「ベースボール&スポーツコメンテーター」という肩書でホリプロとマネジメント契約を締結。2014年からは、朝日放送の野球解説者・日刊スポーツの野球評論家も務める

[記事:広報委員会 井寄良紀]

【一般社団法人 明石青年会議所 60周年式典】

先日、ホテルキャッスルプラザ(明石)にて、一般社団法人明石青年会議所の60周年式典が盛大に執り行われ、
公益社団法人姫路青年会議所からは前川理事長、松岡専務、岩本室長、大塚セクレタリー、また近畿地区協議会の直前会長として神澤特別顧問、兵庫ブロックの副会長として竹田副理事長、また委員長出向されている秋本委員長(JC運動発信委員会)が出席されました。

式典では、明石青年会議所さんが独自に制作された公式PVが放映され、近畿地区協議会の松田会長、そして兵庫ブロック協議会の北本会長が祝辞を述べられました。

公益社団法人姫路青年会議所も、一般社団法人明石青年会議所の益々のご発展と会員の皆様の益々のご活躍を祈念し、ご祝辞申し上げます。

[一般社団法人明石青年会議所HP]
http://akashi-jc.or.jp

[明石青年会議所 公式PV動画]



[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
5月14日にサンシャイン青山にて西播磨4青年会議所が集まり5月合同例会が執り行なわれました。
トレーニングでは、笑顔コミュニケーショントレーナー 長谷川徳子さんに講師をしていただきました。

やはり笑顔の人がいるとこちらも笑顔になります。
仕事や家庭の中、日常の中で、こちらから相手に笑顔で接するよう心掛けたいと思います。
懇親会でも各青年会議所の現役会員が交流を深められました。
設営をしていただいた赤穂青年会議所の皆様、ありがとうございました。


[記事:広報委員会 井寄良紀]

【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
5月18日に第5回研修特別委員会が執り行なわれました。
本日は、歴代理事長でいらっしゃる半澤先輩・中津先輩に講演をおこなって頂きました。
竹中委員長率いる研修特別委員会(平成一球会)の皆様については、真剣な眼差しで講演を拝聴されました。
ご卒業されてからも、公益社団法人姫路青年会議所の為に尽力いただける先輩方を見習って、諸先輩方が作り上げてこられたものを受け継いで、次の時代に伝えていく事も現役会員の使命と感じました。


[記事:広報委員会 井寄良紀]

Return to Top ▲Return to Top ▲