【4月オープン例会 ともに築くHIMEJI~和を以って広げる多文化共生の輪~】2019年04月11日(木)

【4月オープン例会 ともに築くHIMEJI~和を以って広げる多文化共生の輪~】

4月10日(水)に、姫路市文化センターにて、【4月オープン例会 ともに築くHIMEJI~和を以って広げる多文化共生の輪~】が執り行われました。

外国人タレントのフィフィさんを講師としてお呼びし「まちの国際化」についてご講演いただきました。
実際に、ご講演に立たれるフィフィさんはテレビと同じで、歯切れのいい軽快な話術で『多文化共生』という難しいテーマを実体験やユーモアを交えてお話しいただき、時より会場からは笑い声が溢れておりました。

第2部は、姫路獨協大学 教授 奥田氏と、姫路青年会議所からは理事長の前川君と担当委員長の井村君を加えてパネルディスカッションが行われ、1部の公演内容を更に深掘りしたトークテーマで多文化共生について奥田氏とフィフィさんで活発な議論が交わされていました。

今回の例会はオープン例会と言って、一般の方も参加できる例会でしたが、空席がほとんど無い状況で、改めてこの「多文化共生」というテーマに市民の皆様の関心が高いことに驚きました。最後の質疑応答では、一般の方も積極的にフィフィさんに質問をされているのがとても印象的でした。

また、本例会には380名もの参加登録を頂き、一般の方にご来場いただきましたことを改めて御礼申し上げます。

本日の例会をきっかけに、姫路のまちの国際化に市民の皆様が更に関心を持っていただき、積極的に推進していただければ幸いです。

[記事:広報委員会 井寄良紀]

Return to Top ▲Return to Top ▲