ひめこうぼう
ひめ工房

所在地〒672−8002 
姫路市北原287−3
■TEL:0792-46-2267 ■FAX:0792-89-2723
■E-mail: ■URL. http://
代表者名岸 治恵
連絡責任者
■TEL: ■FAX:
■E-mail:
設立
会員数


@あなたの団体がこれまで一番力を入れてきたことは何ですか。
今の高齢社会が、さらに超高齢社会へと進んでいき、平成12年度から介護保険が導入され、社会全体で家庭において介護を見守ろうという動きの中で、高齢者が残存機能を活用しながら自立し、また寝たきりになった場合、介護する側が安全に、少しでも楽に介護するには、住まいのあり方が一つの大きな要点であると思われる。  それらのことを踏まえ私たちのグループは、それらを多くの人に知って頂きたく、7〜8年前からバリアフリー住宅の勉強会を重ね、さらに、県立総合リハビリセンター等の協力を得、専門分野の勉強・研究を重ね、高齢者疑似体験(県立リハビリセンター開発による装具)により、共により安全に安心して高齢社会を迎えられるよう提案してきた。(姫路市女性社会課主催 女性フェスティバルにおいての体験のコーナー・改造の実例紹介等)


Aあなたの団体の目的でまだ実現できていないことや今後ぜひやっていきたいことは何ですか。
事務所を設置し、窓口を開設し、専従者を置くことによりいつでも対応していけるようにしたい。
私たちの活動を広くPRする場や機会が少なく、本当に必要としている人々に(高齢者のみの世帯で何処へ相談してよいか分からない人や、手すり一つだけなので工務店等への依頼は気が引ける人等に)私たちの存在を知ってもらえていない。


Aを実現させたり実行するためには何が必要で、それらをどのように利用しますか。
活動資金(事務所の設置、活動費用 電話、FAX、パソコン等の事務用品購入資金 専従スタッフの人件費等)


トップへ戻る