ネットワーク特別室
イマジネーションでまちを楽しむ委員会

【委員会運営基本方針】
「一緒に創ろう、まちを楽しむソフト」

2000 年、今歴史の一つの区切りを迎えています。希望に満ち 溢れた新世紀への扉を開く助走期間であると考えます。言い換えれ ば本年度は、21 世紀を迎えるに当たり、それぞれのまちに対する 思いを明らかにし、形に変えていく大切な転換期と位置づけます。 そんなときあなたはどう行動を起こしますか。ただ単に黙ってじ っと待つのも一つ、つぶやきを声に、声を形に一つずつ僅かでも、 まちに対する思いの実現に向けて行動するのも一つ。光り輝く新世 紀を迎えるに当たり、私たちJC 会員は後者の道を選び、地域社会 や企業のリーダーとして自発し、世の先駆けとなる行動を取ってい きたいと思います。
当委員会では、その一つの行動として、イマジネーションを無限 に拡げ夢を膨らませ、決して楽をするのではなく、共に知恵を絞り、 まちを楽しむソフトを創り育てるというプロセスの中からやり甲斐、 喜びを見出すことにより、率先してまちを楽しみたいと考えます。 そのために、青年会議所・市民・行政・企業・大学がそれぞれの ミッションを果たし、対等なパートナーシップを組み、まちを楽し むソフトを共創し実践する人たちが溢れるまちを一緒に創っていき、 愛するまちや子供達のために、将来に夢と可能性を残せるような「は れ」の場を提供いたします。
「このまちが好きだ、このまちで暮らすことを誇りに思うように」



委員長 水田 裕一郎



事業計画
〔目的〕 1 )市民・行政・企業・大学と対等なパートナーシップを構築する 。 2 )まちを楽しむソフトの事例紹介を通じ情報の共有を図る。 3 )まちの新しい楽しみ方を創造する。 4 )まちの将来に夢と可能性のある事業を推進する。 〔事業〕 1 )まちを楽しむアワード祭典の企画・運営 2 )まちを楽しむソフト(ビジョン・政策)の研究・作成 3 )行政懇談会の企画・実施 4 )西播磨5JC 協働事業への参画 5 )播磨空港建設促進協議会への協力 6 )会員拡大に対する参画 7 )その他まちづくり政策に関する事業一般
【委員会メンバー紹介】