ひとづくり室
ニューリーダー創造委員会

【委員会運営基本方針】
「Good Communication 」

戦後日本を支えてきた政治経済システムの行き詰まりは、行政や 企業活動のあり方のみならず、人々の人生観、価値観にも大きな変 化をもたらしています。また急速な経済発展は、効率化ばかりを求 め、その代償として「心の豊かさ」を失いつつあります。 心 の豊かさとは生き甲斐、やりがいを十分に感じる為の達成感で あり、充実感です。それを感じる為には効率化だけを重視した「楽」 ではなく、少し勇気を出して友と深く議論し、Good C ommunication を交わす事が不可欠です。
こ うした中、(社)姫路青年会議所は地域の中で期待される次代を 担うニューリーダーの育成とJC 会員一人ひとりの行動原理となる 新しい価値観の確立を目指さなければなりません。
本 年度当委員会では社会環境や人々の価値観の変化を充分認識し、 JC 会員のニューリーダーとしての資質の向上、ソフトの時代に適 合した人材の開発に取り組みたいと考えます。加えてLOM の活動 基盤となる会員拡大の重要性をメンバー全員に認識していただくと ともに、全メンバーが会員拡大に参画していただきやすいようにそ の先頭となってフットワークをフルに使った積極的な会員拡大活動 を目指します。
目前に迫った21 世紀に個を輝かせ、まちを輝かせ、 地球を輝かせるためにGood Communication をフルに活用した積極 的な委員会活動を楽しみながら展開して行きます。





委員長 東郷 進



事業計画
〔目的〕 1 )JC 会員のニューリーダーとしての資質の向上を図る 2 )会員拡大活動を通して次代の(社)姫路青年会議所の組織の基盤作りと 増強を図る。 3 )会員拡大の重要性をJC 会員全員に認識していただき、会員拡 大活動に参画 して頂きやすい環境作りをする。 4 )仮会員に対し青年会議所運動を理解し、自発的に青年会議所に 参加して頂く 下地をつくる。 〔事業〕 1 ) ニューリーダーとしての気付きを与える講演会の企画、実施 2 ) ニューリーダー育成セミナーの企画、実施 3 ) 入会説明会の企画、実施 4 ) 新入会員募集パンフレットの作成と広告 5 ) 2001 年度(社)姫路青年会議所新入会員の募集 6 ) LOM の全会員に対する会員拡大啓発活動 7 ) 会員拡大プロジェクトチームの運営 8 ) 仮会員オリエンテーションの開催 9 ) その他ニューリーダー創造に関する事業一般
【委員会メンバー紹介】