地球市民室
地球市民がまちを楽しむ委員会

【委員会運営基本方針】
「見つけよう、育てよう、手をつなごう地球市民」

21 世紀を間近に控えた今、私達は深刻な環境問題や経済問題な ど、世界中の人たちが手を取り合わなければ解決できない地球規模 の問題を多く抱えています。もはや、遠い国でおこった出来事も、 他人事では済まない世の中になってきました。つまり「地球上に住 む我々は、宇宙船『地球号』に乗り込んだクルーなのだ。」という 考え方を持ち、国家や宗教、思想といった旧弊な垣根を越えて、自 らが、地球上すべての人が幸せに暮らせる社会をつくる担い手であ るという意識を持つことが大切です。そして、そのための新しいル ールや方法を模索しなければなりません。
当委員会では、「地球市民」という意識を持ったグループのみな らず、個人レベルでがんばっている「地球市民」にもスポットをあ て、我々(社)姫路青年会議所の会員がコアとなって、迅速かつ円 滑に地域のグローバライゼーションを市民主体で押し進めるための ネットワークの構築と、個人の資質向上のお手伝いを地域在住の「地 球市民」のみなさんとともに楽しみたいと思います。また(社)姫 路青年会議所の会員にも、学習と体感できる場の提供を行うことに よって、より深い「地球市民」という意識を育むことを楽しんでい ただきます。
これによって、地球全体から見た人類共通の未来へ向かって、こ の惑星上の旅を更に一歩前進させることができればと考えています。

委員長 芳賀 一也



事業計画
〔目的〕 1 )「地球市民」の発掘と育成、ネットワークの構築準備をする。 2 )「地球市民」であることを体感、学習できる場の提供をする。 〔事業〕 1 ) 地球市民の集いの開催 2 ) 地球市民の発掘と支援のためのデータ蓄積と発信 3 ) ASPAC 、世界会議への参画 4 ) 濠江青年商會との交流(合同事業の研究・実施を含む) 5 ) まちを楽しむアワードへの参画(ソフトの発掘を含む) 6 ) 会員拡大に対する参画 7 ) その他、地球市民に関する事業一般
【委員会メンバー紹介】