地球市民室
地球益でまちを楽しむ委員会

【委員会運営基本方針】
「愛・夢・絆」

今日の日本社会は学歴や出世、お金や贅沢が人生の目的であった り、今さえよければ、といった自らの利益を追求する価値観が大勢 を占めています。しかし今、私たちがこの地球上のすべてのものと 共に考えていかなければならないことは何でしょうか?
それは、我々の生存に欠かせない大気、水、土、森林などを守る という基礎的な認識を持ち、私たちの行動一つ一つが地球にとって プラスなのかマイナスなのかというものさしを各自が持つことだと 考えます。
すなわち利己主義的な個人益や人間が唯一支配者である と錯覚した人類益から地球益への心の転換が必要なのです。そして、 物質的な豊かさだけではなく、精神的な心の豊かさは地球への「 愛」となり、思い描く将来の美しい地球の姿に「夢」を抱き、その 実現に向け人々が同じ地球益という価値観を共有し深い「絆」で結 ばれる事により、新たな人間社会の創造へ向かうことを確信します。
本年度当委員会では、地球益でまちを楽しんでいる人たちにスポ ットを当て、その活動内容を広く発信する事により一人でも多くの 市民と地球益の視点を共有し、本当にまちを愛せる心を作っていき ます。
また、21 世紀を担う子供たちや我々大人が自然との共生を 考えた実践的な事業展開を目指し、楽しみながら地球益に触れ一人 ひとりが気付きを得て自発的な行動のできる「地球市民・地球市民 ジュニア」を育てていきます。





委員長 金田 聡



事業計画
〔目的〕 1 )地球益を楽しみながら市民と共に見いだす。 2 )自然との共生を実践的に考え、自発的な行動のできる「地球市 民 ・地球市民ジュニア」の育成をする。 3 )地球益に対する活動を広く市民に発信をする。 〔事業〕 1 )地球益を市民と共に考える勉強会の開催 2 )地球益に触れ、体験する野外活動の実施 3 )まちを楽しむアワードへの参画(ソフトの発掘を含む) 4 )会員拡大に対する参画 5 )その他地球益でまちを楽しむ事業一般

【委員会メンバー紹介】