ひとづくりグループ
研修特別委員会

【委員会運営基本方針】
「21 世紀の志士たらん」

平成の大不況の真っ只中、社会の仕組みや価値観が大きく変わろ うとしています。明治維新・第2 次大戦後に続く変革期のリーダ― として必要なものは何であろうか?江戸時代末期幕藩体制の枠を超 え、国を憂い、現状を打破しようとした志士の存在こそが我々に今 求められているものではないか。特に人間的な魅力で周囲の人を惹 きつけ、理想論を唱えることなく行動することで理想に近づけて行 った坂本竜馬・西郷隆盛に変革期のリーダー像を見出すことができ るのではないか。どんな志を持つか、その志を行動に移せるか、そ の行動で自分の描いた結果が得られなくてはなりません。
青年会議所は、その活動を通じて意欲を持ち、自己研鑚・自己啓 発等をする者にあらゆる機会を与え、経験や知識を与えることので きる団体であり、新世紀の志士を生み出す源となると確信します。
そこで、本年度当委員会では、その青年会議所活動の基礎となる 研修を新入会員に体験してもらい、多くのJC 会員と共通の目的に 向かい全身全霊を傾けることによって、感動を共有できる仲間意識 を高めていくことで、新入会員一人ひとりが楽しみながら自らを更 に磨いていく志を立てる礎とする研修を行います。
また、全メンバーに対し、身近な課題を取り上げたセミナーを開 催することにより、メンバー自身の礎となる家庭生活や仕事に役立 てていただき、青年会議所活動をより楽しむ機会とします。





委員長 福田賢治



事業計画
〔目的〕 1) 新入会員に青年会議所運動を理解してもらう。 2) 志を持った個性豊かな人材を育成する。 3)青年経済人としてのリーダーシップの向上を図る。 〔事業〕 1) JC 会員としての基礎研修の実施 2) 個性を伸ばすためのプログラム等の実施 3) 各種大会における事業・プログラム等への参加 4) 新入会員による事業の実施 5) 全メンバーを対象とした即効性のあるセミナーの開催 6) 会員拡大に対する参画 7) その他研修に関する事業一般
【委員会メンバー紹介】