2014年04月02日(水)

濠江JC来姫路!国際交流・パート2!

マカオの皆様の姫路二日目です!網干エコパークを見学され、そして、お好み焼きを食され、それからリバーシティでお買い物!そして、姫路市長のもとを表敬訪問です!そして・・・それで終わりなはずもなく(笑)。楽しく、美味しい夜がやってくるのでした。

DSC_1175_R

網干エコパークを見学するマカオの皆さんです!そうです!JCの交流は、親睦だけではありません。お互いに、何かを学ぶのです!マカオの皆さんに、何かを持って帰っていただけるように、竹中一成委員長(左端)が組んだ行程です。

 

DSC_1182_R

学ぶことに熱心なマカオの皆さんです。アーネスト・レオン理事長(右端)も一生懸命話を聞いておられました。竹中委員長の思いは通じたようですね。

 

DSC_1206_R

昼は、お好み焼き!必ずしも「姫路名物」ではありませんが(笑)、関西を代表する食べ物ですから!うん・・・レオン理事長、おいしそうに食べておられます!ここも、竹中委員長の作戦成功ですね。

 

DSC_1221_R

そして、石見利勝姫路市長のもとを表敬訪問しました!マカオと姫路、世界遺産のまち同士!深く、厚い交流を!JCの目的の一つが、国際的理解と親善の助長です!

 

IMG_7847_R

今夜の懇親会は、「生松」で!生松は、姫路JCメンバーの網干盛志君のお店です!

福永理事長(左)とアーネスト・レオン理事長(右)のツーショットです!さあ、楽しい宴のはじまりです。

IMG_7845_R

姫路JCの理事たちが続々登場!右手前は魚本賢吾室長、昨年、国際交流に尽力した人です!左手前が神澤正太郎監事です。

それにしても、生松の料理、美味しそうですね。

 

IMG_7861_R

鎌田賢太郎委員長も登場です!ちなみに、後ろの絵は、内海裕文君が書いたもの。内海君、絵の天才です!本業とは、全く関係ないそうですが・・・(笑)

 

IMG_7854_R

担当副理事長は、福岡弘崇副理事長です。副理事長として、竹中委員会の担当をしています。今日は、きっと、竹中委員長の活躍に、誇らしい気持ちだったのではないでしょうか。

 

IMG_7879_R

竹中委員長と、通訳をした有川君です!実りある国際交流が出来ましたね!梅田専務理事(左)も笑顔です!

IMG_7950_R

村角昇先輩です!村角伸一先輩同様に、国際交流に貢献されてきた大先輩です!やはり、国際人です!

 

IMG_7927_R

松本哲哉監事(中央)!JCマンは、すぐに仲良くなります。国は違っても、JCはJCなんです。たとえ、言葉がうまく通じなくても、目指しているものが同じだからです。

 

IMG_7913_R

今夜も、村角伸一先輩がお見えになりました!スピーチが素晴らしくお上手な村角先輩です!JCのシニアクラブで我々現役メンバーを支えてくださっています。

 

IMG_7953_R

もう、誰が姫路JCで、誰がマカオの人か分からないでしょう(笑)?

昨日来たばかりのマカオの皆さんですが、もう、こんなに仲良くなるんです!これがJCなんです!

 

IMG_7989_R

まだまだ、交流は終わりません!今度はビリヤードで交流です!ん?どこか見たような方が・・・

 

IMG_8000_R

そうです。昨日のレストラン「ビスク」の店長・中山君です。みかけによらず(笑)、なかなかの腕前とのことです。

 

IMG_8009_R

マカオ・チーム!なんか、なんとなく、上手そうに見えますね(笑)!

 

IMG_8033_R

次は、歌対決です!まずはマカオ代表!迎え撃つは・・・

 

IMG_8039_R

姫路代表は福永周平君!姫路JCきっての「のど自慢」です(笑)。

勝敗は・・・引き分け・・・かな。

 

IMG_8051_R

夜は更けても、笑い声と歌声が尽きることはありませんでした。

私たちの交流が、すぐに世界を変えることはないかもしれないけど、きっと、少しずつ、変えていくことができるはずだと思っています。

JCに入って、一緒に、国際交流しませんか?少しずつ、世界を変えていきませんか?

 

IMG_8050_R

本当に盛り上がり、そして、楽しめた二日間でした。

マカオの皆さんは、姫路を覚えてくれるでしょう。楽しい街だった、美しい街だった、と言ってくれるでしょう。料理が美味しかった、お酒が美味しかったと言ってくれるでしょう。

 

DSC_1226_R

マカオの皆さん、「HIMEJIはいい街だった」、と思っていただけましたか!

姫路に来てくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かな自然と積み重ねられてきた歴史に感謝し、姫路のまちの未来に希望が満ちる様、市民、行政、各団体の皆さまとより一層の連携と協働を行い運動を展開します。

理事長あいさつ
第59代理事長候補者
  • 姫路JC at Facebook
  • Twitter

リンク

  • 2014年度グローバルリーダー育成塾
  • 公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 兵庫ブロック協議会 日本JC連携推進委員会 2014年 Facebookページ