5月

6月2日(土)13時30分より第1回通訳ボランティア説明会が開催されました。
国際アカデミーの開催意義や目的、通訳ボランティアとして参加いただくことの目的、活動する際の注意点について説明をさせていただきました。

2部より小河委員長率いる世界に誇れるHIMEJI発信委員会の皆様に第1回ホストファミリー説明会を開催させていただきました。

参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
次回→
第2回通訳ボランティア説明会は、6月26日(火)18:30~19:30 姫路商工会議所702ホールで行います。

第2回ホストファミリー説明会は、6月17日(日)14:00~15:00 姫路商工会議所 新館201で行います。

是非、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

第1回通訳ボランティア説明会風景

第1回ホストファミリー説明会風景

 

ASPAC最終日となります。本日の催しは解団式とGALAがメインイベントとなります。

GALA

 

来年のASPACは済州島に決定しました。

ASPACの写真、動画をご覧いただき誠にありがとうございます。

姫路わんぱく相撲大会

本日、姫路わんぱく相撲大会が姫路網干南公園の相撲場にて開催されました。

森口委員長率いる、世界に誇れる青少年育成委員会メンバーと姫路市相撲連盟の方々のご協力で設営していただきました。

森口委員長率いる世界に誇れる青少年育成委員会のスタッフの皆様です。

小学校1年生から小学校6年生まで全力で取り組みます。

<表彰式>
団体優勝

団体準優勝

団体3位

閉会の挨拶(森口委員長)

優勝者のインタビュー
小学校6年生 亀浜道場の藪ケ崎晃仁君(やぶがさきあきひと)

小学校5年生 網干相撲教室の北爪大和君(きたづめやまと)

小学校4年生 余子浜の西川りゅうく君(にしかわりゅうく)

小学校4年生から小学校6年生の各優勝者は次回、「わんぱく相撲兵庫ブロック大会に出場することになります。公益社団法人姫路青年会議所 青少年育成委員会は兵庫ブロック大会にも協力していきますのでご参加いただきますようお願い申し上げます。

ASPAC3日目は19時より鹿児島アリーナにてジャパンナイトが開催されました。
多くのアジアの国々の青年会議所の方々が非常に楽しみにしている一大イベントになります。姫路青年会議所は、小河委員長率いる世界に誇れるHIMEJI発信委員会の委員会メンバーが屋台を姫路から鹿児島まで運び、それを展示し、沢山の人々に姫路の魅力を伝える事ができ、見事、優秀賞をいただきました。沢山の写真を掲載しますので是非動画も合わせてご覧ください。

屋台を運び終え展示の準備をしております。

池田会頭に一番最初に訪問していただきました。

ASPAC最優秀賞をいただき三輪理事長をはじめ姫路青年会議所の多くのメンバーで登壇させていただきました。

ASPAC2日目となります、城山ホテルにてJCIモーニングが開催されている中、日台合同常任理事会が開催され、神澤地区担当常任理事が出席されました。

国際アカデミーPRを行わせていただきました。

12時~は総会Ⅰが開催されました。

鹿児島アリーナでASPACが開催されました。
JCI-ASPACはアジア太平洋地区の会員が集う世界会議に次ぐ規模の国際会議です。個と個の交流、世界と地域の交流を通しての有益な情報交換、相互文化理解は、グローバル社会を生きる私たちにとって今日まで培った精神を発露、発展させていく民間外交の最高の機会であります。

開会式(オープニングセレモニーでは華やかな演出が披露されました。

JC池田会頭

JCIマーク・ブライアン・リム会頭

姫路市立球技センターにてCカップ2018が開催されました。出場された選手の皆様、関係者の方々は本当にありがとうございました。
出場チームは下記の通りになります。

ルゼルやわたサッカークラブ
安室サッカークラブ
広畑少年サッカースクール
荒川フットボールクラブ
香寺サッカージュニア
山田サッカースポーツ少年団
大塩サッカークラブ
白鷺フットボールクラブ

開会から閉会までの写真を掲載しますので是非ご覧ください。

姫路青年会議所の事業であります 姫路のまちの資源である竹紙を活用し他団体、学生、市民の方々に制作していただいた和傘を展示しています。ご参加いただいた皆様の写真を掲載いたしますので是非ご覧ください。

いよいよ本日より第69回姫路お城祭りが開催されました。

姫路青年会議所では明日、5月12日(土)より家老屋敷跡公園にて、9:50~竹を使った和傘を作成するイベントを開催いたします。

19:30~は皆様で作成した和傘を展示してライトアップいたします。姫路城を背景に灯り一杯の和傘の風景も見れます。

是非、ご来場おまちしております。

<準備風景>

赤穂ロイヤルホテルにて西播磨4青年会議所5月合同例会が開催されました。
西播磨4青年会議所は、相生、赤穂、龍野、姫路青年会議所会員の集まりとなります。

本日のテーマは「熱意は人の心を動かす」とし、株式会社キャリアプラス代表取締役 中田善弘氏をお招きしご講演いただきました。中田先生は派遣会社、外国人留学生のためのインターンシップ教育支援事業「一般社団法人日亜国際友好協会」の取締役や福井県内唯一の日本学校「福井ランゲージアカデミー」の理事に就任し福井の発展に注力されています。また、以前は福井青年会議所で拡大委員長を務められております。

講演の内容を紹介します。

JCと会社の仕事は一緒
JCとして意味がわからないなら仕事、仕事として意味がわからないならJC

中田氏が思う「全員拡大」としては
・悪口を言わない
・与えられた事業を思いきりやる、参加する ことが大事であると伝えられました。

基本理念(考え方)
⑴なぜ人をいれなきゃいけないのか
⑵プラスとマイナスのプラスだけを愛する
⑶魔法の言葉
「~だからこそ○○・・・」

例)JCは多くの時間を費やす → JCは多くの時間を費やす だからこそ 時間の使い方を学べる

<大事なポイント>
・リストアップ ・アポ ・アプローチ ・人間関係 ・必要性 ・商品説明 ・テストクロージング
・クロージング

アポ:会うためのTEL 二者択一(相手に選ばせる)
信用できる方の名前を使う アポの電話のアポで終わる 相手のメリットを伝える
アプローチ:清潔で明るく元気よく、礼儀正しく
テストクロージング:メリットとデメリットの両方を伝える 利害関係者を説得するロールプレイ
クロージング:相手が欲しがっていることを一緒に探して考える
○○の歴史に名前を刻もうぜ!! 次のアポを必ずとる それも自分から二者択一で

会員拡大が目的ではありましたが、特に魔法の言葉「○○だからこそ・・・」を意識するだけで、マイナス面がプラスの考え方になります。仕事においても活用できますし、人生においても幸せになれるご講演でした。
中田先生、ありがとうございました。

赤穂青年会議所の皆様をはじめ、相生、龍野青年会議所の皆様もご講演の設営にご尽力いただきありがとうございました。

Return to Top ▲Return to Top ▲