第10回研修特別委員会「志高く!」 ~我々が変えていく!煌めく姫路のまち~2020年10月21日(水)

【活動報告】
第10回研修特別委員会「志高く!」
~我々が変えていく!煌めく姫路のまち~が開催されました。

新入会員は、コロナ禍の影響を受け、事業へ参加・参画する機会が減少していますが、これまでの委員会や例会を通して、青年会議所運動・活動が姫路のまちにより良い変化をもたらしていることを理解し今後、志高い姫路のまちのリーダーとして活躍していくには、公益社団法人姫路青年会議所の運動・活動を通してまちの人々の意識を変革できるような人財になっていく必要があります。

 

研修タイム①
事前調査「ひとがまちを創り、まちがひとを育てる」「調査発表」

今回はこれまで行われた事業(議案)を調査をし、その中から新入会員が自ら考え、当時委員長の先輩に会いにいき当時の意図や想いを聞き取り調査を行い、発表を行いました。

研修タイム②「オレがやる!いやアタシもやる!姫路のまちの課題解決

実際に姫路のまちのどんな課題に対して、何のために、どのような
ことをすることによって解決し、どんな効果を得たいのかという一連の流れを考えていただき発表を行って頂きました。第6回研修特別委員会で学んだSDGsの復習も兼ねて、「持続可能なまちにするためには」を基本ベースとして考え、その事業を実施することによって経済面・社会面・環境面においてどんな影響を与えるかも合わせて考えていただき発表を行いました。

 

入会員は過去の姫路青年会議所の事業を考察し、青年会議所運動・活動について理解することで、自らも姫路のまちの課題解決に向け率先して行動する意識が高まる研修となりました。またグループワークを通じて、公益社団法人姫路青年会議所運動・活動に対して当事者意識を持って挑戦し、情熱を持った志高いリーダーとして、また仲間と共に友情を育み、姫路のまちの人々の意識を変革できるような人財になっていただく一助となります。

Return to Top ▲Return to Top ▲