10月の研修特別委員会2021年10月23日(土)

10月も研修特別委員会はありました。

研修特別委員会とは今年の新入会員を研修する委員会です。

10月にもなると2022年度の役割も決まり、準備をしているところです。

新入会員は来年度は各委員会の幹事として委員会運営を支える立場になります。

ということで2人の現役会員に2年目の時の話をしていただきました。

 

1人目は竹田直前理事長です。竹田直前理事長は2年目は

セクレタリーという理事長の秘書的な役割でした。

理事長も経験をされているので理事長から見た委員会運営について

お話いただきました。

組織を支えているのは委員会。そして、その委員会を支えているのが幹事なのです。

要するに幹事は大事ってことです。

与えられた職務をしっかりと全うしていくことで、成長に繫がるし、

3年目以降の役職のチャンスをつかむことができます。

 

2人目は有川監事。2年目は姫路で委員会幹事と

掛け持ちでJCI日本の委員会でも幹事をしていました。

幹事として、メンバーが来るまでにしっかりと準備するために

時間厳守で行動をすること。

メンバーが楽しいと思ってもらうためにはまずは自分が楽しむこと。

といっても仕事や家庭のこともあるので、出来るタイミングで効率よくしましょう。

とお話がありました。

 

その後新入会員はどんな委員会運営を行いたいかなど

グループワークを行いました。

それぞれのグループで話あったことを発表しました。

こんな運営をしたいと思い描くことが大事です。

そして、それを次年度実行し続けてほしいと思います。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲