どこでも授業!2021年07月26日(月)

ひめじSDGsまちづくりプロジェクトの企画の1つが実行されました。

その名も「どこでも授業」

世界中には通学に危険を伴う子供たちがいる。

教室が移動したら教育を受けられる子供が増えるのではないか。

日本では待機児童、教師不足の解消のきっかけの1つとなってほしいし、

いずれは世界の子供たちに教育を届けたい。

 

1名の高校生の想いから始まった企画です。

教室が移動したらいいやんって自由な発想がいいですよね。

姫路青年会議所はこの想いをカタチにするサポートをさせていただきました。

準備の様子はこちらに記載してますので、一度ご覧ください。

https://www.himejijc.or.jp/2021himejisdgsproject/category3/

 

この想いにご賛同いただいたのは、

播磨運輸株式会社様、姫路前山保育園様、姫路福祉保育専門学校様です。

播磨運輸株式会社様はトラックの提供、

姫路前山保育園様は場所の広い園庭の提供、

姫路福祉保育専門学校は保育士になりたい学生さんなので、子供達への

授業をご担当いただきました。

 

移動授業するために授業を配達です。

これならどこでも出来ます。

今回の授業は「防災」をテーマに行いました。

熱海の災害や各地で豪雨被害があり、いつ自分たちも災害にあうかわからないですし、子供たちもその怖さや対策を知っていてほしいということでこのテーマにしました。

 

 

 

 

参加した子供たちも楽しそうです。そしてお利口さんですね。

 

今回の企画立案した真田さん。

この企画に対する想いを話してくれました。

 

とても良い企画だと思いません??

現在、ひめじSDGsまちづくりプロジェクトは4つの企画が進行中です。

8月8日には企画した学生さんによるプレゼンがあります。

是非、学生さんの企画や想いを直接聞きませんか??

事前予約はこちらから。

https://www.himejijc.or.jp/2021himejisdgsproject/program/reserved/

 

みんなの力を合わせて大成功ですね。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲