廃校を最高に!2021年08月01日(日)

ひめじSDGsまちづくりプロジェクトの企画がまた1つ実行されました。

今回は「廃校を最高に~家族と過ごすサマーワーケーション」

学校は地域を動かすもの。廃校になると地域の繋がりが希薄になる。

廃校を活用することで雇用と世代間交流を生み出し、

まちに活気を取り戻したい。

 

1名の高校生の想いから始まりました。

 

香寺ハーブガーデン様、廃校幼稚園レストラン且緩々様が

この企画にご賛同いただき、想いをカタチにしていきます。

香寺ハーブガーデン様は廃校小学校を工場として、

且緩々様は名前の通り、廃校幼稚園をレストランとして利活用されております。

 

すでに活用はされていますが、

廃校を中心に、心も身体も健康にしながらまちの活性化に繋げたい

と高校生の想いをプラスします。

 

準備の様子はこちらから。https://www.himejijc.or.jp/2021himejisdgsproject/category1/

 

人口減少・高齢化が進むにつれ、田舎は廃れていっています。

でも田舎だからこそある魅力もあるのです。

水がキレイ!!!子供達も大はしゃぎです。

 

川の中に机と椅子を用意して、仕事もできるようにしました。

自然に囲まれた中、足を冷たい水につけながらのデスクワークは最高です。

ここなら新しいアイディアが生まれるかも!?

 

この川は廃校となった小学校と幼稚園があります。

ここで育った子供たちはいつもこの川で遊んでたんでしょうね。

 

後半はアロマスプレーづくりです。

たくさんのオイルがあり、好きなものを組み合わせて作ります。

オイルによってリラックス効果や、やる気が出るもの、安眠効果など

いろいろあるんですね。

 

子供達も楽しそうに作ってます。

 

最後は参加者から感想やアイディアなどコメントをいただきました。

素敵な意見がたくさん出て、もっと面白い企画が出来そうな予感です。

8月8日は今回の企画に対する想い・今後など企画された高校生がプレゼンします!!

聞いてみたくないですか?

事前予約はこちらから。

https://www.himejijc.or.jp/2021himejisdgsproject/program/reserved/

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲