まちプロその42021年08月31日(火)

4つめのプレゼンです。これが最後ですよ。

見逃したって方はさかのぼって見てください。

 

4つめは「どこでも授業」

世界には危険な通学路を通って学校に行っている子どもたちがいる。

そのことを知って、安心・安全に授業が受けれたらいいなと考えました。

学校をもっとたくさん建てるには費用がかかる。

学校が移動すれば費用を抑えることができるということで、トラックで授業を運べないか?と考えたのです。

といっても最初から世界での実現は難しいので、日本の子ども達で実現させようと準備開始です。

授業の内容は普段学校で学ぶ算数、国語などではなく、身近に起こっている災害をどのように防ぐのかという内容です。

 

トラックの車体をスクリーンにしてクイズなどを行い、

防災の大切さを学んでもらいました。

 

 

実際に行ってときの記事はこちら。

どこでも授業!

 

今回の経験を活かして、もっといろんなことが出来るのではないかと考えました。

例えば、トラックの中でプラネタリウムを実施して、外に同じ景色が広がってたら・・・

いろんなアイディアが湧き出てきたそうです!

 

将来、危険な通学路を通って通っている子どもたちのために移動式の学校を作りたい

と夢を語ってくれました。

 

4つとも素敵な企画でしたね。

学生さんが考える。考えるまでは出来てもなかなか実現するのは難しい。

今回は賛同いただいたたくさんの企業の皆さまのおかげで実現することができました。

ありがとうございました!!

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲