2022年08月30日(火)【キッズファーマー】稲を観察してきました(8/28)

2週間に一度、恒例となりました稲の様子をご報告したいと思います。

今回は、キッズファーマーで大変お世話になっている小川陽平さんが経営されているイタリアンレストランでランチをしてから田んぼに向かいました。

https://goo.gl/maps/uLXWKAS67Dg45CKs5

皆が大事に育てている田んぼから車で2分程度なので、ぜひ一度お越しください。

お店の隣の工房で小麦粉に米粉を混ぜて生パスタを作っております。

小川陽平さんの奥様のご出身はイタリアのフィレンツェとのことで、本格的なイタリアンが楽しめます。

ふわとろラザニアのふわとろ感は絶品でした。

さて、田んぼに訪問した8月28日(日)は、気温も26度と涼しさすら感じる季節となりました。

2週間前と比べてセミの代わりにコオロギの鳴き声が響き渡り、夏の終わりと秋の始まりがそこには広がっていました。

早速ですが、いつもの通り、稲の高さの観察です。

前回が100cmほどだったので少し低くなっている・・・?

そうですね、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、稲穂が大きくなって垂れてきているからなんですね。前回観察できた花はなく、色も黄みがかってきました。

まだまだ稲穂のつぼみは小さく感じますが、それでも重みでグッと頭が垂れてきている状態です。

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

そんな言葉を思い出し、気持ちを新たに、田んぼを後にしました。

この言葉を知らない方は、是非お父さんお母さんに聞いてみてください。

 

最後にご案内です。

 

9月3日(土)4日(日)に姫路城大手前公園にてJCI姫路主催イベント スマイルフェスタが開催されます。

https://www.himejijc.or.jp/smile-festa/

 

この中で、我々青少年育成委員会もブースを出展し、官兵衛水鉄砲合戦を行います。また、キッズファーマー第2部でオンライン出席もしくは欠席された方を対象に、米袋作りも行っておりますので是非お越しください!

*水鉄砲合戦の詳細はHPをご覧ください。

*米袋作りは両日とも10:30~12:00に青少年育成委員会ブースへお越しください。

224470cookie-check【キッズファーマー】稲を観察してきました(8/28)