2022年06月14日(火)未来(あす)を耕せ!姫路キッズファーマー!①
姫路の土と触れ合おう!~官兵衛騎馬戦&田植え~
が開催されました。

6月12日(日)に姫路市山田町にある小川農園様の水田をお借りして、
100名の小学生に参加していただき、

農業体験事業「未来(あす)を耕せ!姫路キッズファーマー!」第1部姫路の土と触れ合おう!~官兵衛騎馬戦&田植え~が開催されました!

当日は絶好の晴天に恵まれました。

まずは黒田官兵衛の歴史を紙芝居で勉強します。

続いて官兵衛騎馬戦です。

手作りの姫路城まで泥の中を駆け抜けます。

最初は恐る恐るだった子供たちも、少し慣れると…

勢いよく駆けていきます!

泥に慣れた後は、いよいよ田植えです!

リリーフカー田植え機に乗って登場したのは、…

小川農園の小川陽平さんです。田植えの方法をご指導いただきました。

苗は3~4本ずつに分けて植えます。

また、適当に植えるのではなく、縄に沿って等間隔に植えていきます。稲が近すぎても育ちが悪くなります。

植え付けが浅くても深すぎてもだめで、皆さん最初は苦戦していました。

泥だらけですが、笑顔がこぼれます。

現在では、姫路市でも水田を見られる地域は限られており、ほとんどの小学生が田植えを体験したことがないと思われます。その中で、今回の田植え体験は貴重な経験になったのではないでしょうか。

また、小学生100人+保護者で70分がんばっても半分くらいした植えられませんでした。農家の方の苦労があって、毎日お米を食べられていることを実感できたのではないかと思います。

最後は、ドローンで全体を撮影しました!

 

引き続き、7月31日(日)に姫路商工会議所にて、第2部「姫路の農業の未来を想像しよう!」が開催されます。

稲の発育状況を確認したり、農業の未来について勉強していきます。

ぜひご期待ください!!

220660cookie-check未来(あす)を耕せ!姫路キッズファーマー!①
姫路の土と触れ合おう!~官兵衛騎馬戦&田植え~
が開催されました。