姫路市民100人討議会

8月28日(日曜日)

市民意識変革委員会の実施する「姫路市民100人討議会」を開催致しました。

会場設営を行う委員会メンバー。皆様のご来場を心待ちに。

テーブル設営中です。

受け付け準備中です。

姫路のまちを少しでも良くしたい。そんな想いが高まります。

ほとんど遅刻される方も無く、多くの皆様が集まってこられます。

高校生や大学生など若い世代にもたくさん来て頂きました。

いよいよ開始です。司会(山田委員)

飯島姫路副市長、福森中播磨県民局室長、半澤理事長に市民の想いを届けます。

「ほんまでっかタイム/姫路の予想される未来の姿」を戸井田副委員長から

普段は考えることがなかったり、知らなかった様々な姫路の問題点を・・・。

 本事業の担当委員長、松本市民意識変革委員長より

いよいよ市民討議がスタートします。

およそ10人×10テーブル

「姫路の観光都市としての問題」「姫路の若者世代減少の問題」の2つを話し合います。

若い世代、男性、女性・・・。様々な職業・・・の方々が

姫路を少しでも良くしたいという想いから、意見を話します。

 話し合った結果をまとめ、テーブルの意見としていきます。 

高校生の意見に耳を傾ける、半澤理事長。

テーブルでまとめた意見を発表します。

 市民の声を聞き、感想を(飯島副市長)

 最後に松本市民意識変革委員長から

「ひとりひとりが小さなひとつひとつの問題を解決し、意識を変える・・・」

「それこそが大きな問題を動かすことが出来る・・・」

1億2千万≧550万≧53万≧ひとりデモクラシー

 

 

Comments are closed.