京都会議(速報)

[京都会議とは・・・]
1966年11月、青年会議所世界会議が 、日本で2番目の地として京都で開催されました。また翌年の1月19~21日には社団法人日本青年会議所の通常総会も京都で開催されるに至り、それ以来、社団法人日本青年会議所の新年度のスタートとなる通常総会を始めとする諸会議を、『京都会議』と総称しています。
この歴史ある京都会議は、社団法人日本青年会議所メンバーが一堂に会し、その年の素晴らしい活動のスタートをきる場であると同時に、社団法人日本青年会議所の運動を全国の会員会議所理事長とメンバーへ伝える場として重要な位置づけとなっています。

今年は1月21日~23日の開催となり、(社)姫路青年会議所からも多くのメンバーが京都会議に行ってまいりました。


京都会議

今年は、新入会員である研修特別委員会の他、渉外交流委員会をガイドにバス2台で、京都の地に行へ訪れました。

京都会議

京都に向かう間、新入会員を乗せた研修特別委員会号では、“3分間スピーチ”の練習をします。

3分間スピーチとは、(社)姫路青年会議所恒例の新入会員の始めての自己修練の場として、2月の例会で行われる新入会員の自己PRスピーチです。

話の上手な人、口下手な人、猛練習してきた人、全く話せずに2月の本番でのリベンジを誓うもの・・・。と色々ですが、いずれにせよ新入会員には緊張感のある京都への道のりです。一方・・・。

京都会議

研修特別委員会より遅れること約1時間。樋口渉外交流委員会の率いる通称『LOMバス』も京都の地を目指します。

京都会議

こちらはリラックスムード?です。

京都会議

日本青年会議所へ出向されている方を中心に、既に京都入りされ、セミナー等の準備をされる方々も・・・。

京都会議京都到着1日目は、セミナーを受講したり、スタッフとしてセミナーを開催します。京都会議セミナー受講前に資料を確認する岸本地域経済活性化委員長。京都会議打ち合わせ中。日本青年会議所 法人格移行支援委員会へ出向する公益組織推進委員会 恒木副委員長。

京都会議ROOM Eでは坂上特別顧問が委員長として出向される日本青年会議所 クオリア型経営確立委員会が実施する楽しい会社に福来る!~感動カンパニープロデュース大作戦~が。京都会議講師は神戸コロッケやサラダ惣菜RF1でおなじみの株式会社ロック・フィールド代表取締役 岩田弘三先生です。京都会議簡単に言えば、クオリアとは「感じ」のこと。「イチゴのあの赤い感じ」、「空のあの青々とした感じ」、「二日酔いで頭がズキズキ痛むあの感じ」、「面白い映画を見ている時のワクワクするあの感じ」といった、世界に対する知覚そのもの。京都会議夜はLOMナイト(宴会)で親睦を深め、また1年間の活動への想いを夢ふくらませます。本年は維新の元勲、桂小五郎ゆかりのお宿いしちょう様にて開催。いしちょう様、ありがとうございました♪京都会議姉妹JCである唐津JC様や、本年全国城下町シンポジウムを開催される松本JC様などがこられます。京都会議翌朝、京都会議のメイン、新年式典がありますが、当然メイン会場は大人気。8:00開場ではありますが6:00起床で7:00には並んで、席を確保しなければなりません。京都会議
公益社団法人 日本青年会議所 第60代 福井正興会頭の所信演説

http://www.jaycee.or.jp/2011/uploads/kaitousyoshinn2011.wmv


(社)姫路青年会議所では、この京都会議が2011年度のスタートの一つとなっています。さぁ!いざ、夢ふくらまそう♪

皆様、どうぞ本年もよろしくお願いいたします!!

Comments are closed.