2013年03月17日(日)

3月例会!! 国際化推進例会 ~心のPositive Change!~  

3月13日(水曜日) 姫路キャッスルホテル 雅扇の間で開催されました。担当委員会は「心の国際化推進委員会」のメンバーが設営担当されました。 お題は「国際化推進委員会~心の Positive change~」

DSC_0922

大西理事長より開会の挨拶をいただきました。 

例会の内容は「近年、急速に進むグローバリゼーションに伴い、世界へ目を向け進むべき道を理解して行動できる人材が求められています。その為には、まず我々が、まちづくり団体の一員として国際の舞台で必要とされるスキルとは何かを考え、率先して国際感覚を身に付け実践することで、今後のこの地域の可能性を更に広げていく」少し難しい内容でしたが、講師並びに設営担当のメンバーによりわかりやすく楽しく受講できました。

CIMG4612

設営担当していただいた、心の国際化推進委員会 魚本委員長は過去3年間、日本青年会議所に出向し国際化社会に活かせる講演や事業に数多く出席されています。

 

DSC_0950

魚本委員長の挨拶では「簡単に国際に参加することは、まず年に一回国外に行ってみてください。青年会議所には数多く世界に出て行く機会があります。」と力強く挨拶されました。

 

DSC_0981

永田 康浩先輩には今回の講演の為に北九州から当時のメンバーと一緒に来ていただき国際化についてお話いただきました。

DSC_1215

最後に湯之原監事より監事講評をいただき締めくくりとなりました。