チャレンジする市民主体のまち創造委員会

チャレンジする市民主体のまち創造委員会
委員会目的  
1.産官学民と想いを共有し、まちの魅力を発信できる機会を提供することで、市民が夢に向かって積極的に行動できるまちを創造する。
2.現役会員が気概と責任を持ち、協働してまちづくりを行う中で組織力の向上を図る。

HIMEJI DREAM FESTA 2017~大会基本情報の決定~

HIMEJI DREAM FESTA 2017を効果的に運営するために、大会日時や大会テーマを早期に決定をすることで、参画者とのコミュニケーションをいち早く図ることができました。また、公益社団法人姫路青年会議所のホームページにHIMEJI DREAM FESTA 2017の開催について情報公開し、過去の写真やチラシなども載せることで、市民の方や参画いただく団体の方に広く発信することができ、現役会員の大会に対する意識も高まり、全員が一丸となって全体事業の構築に臨む意識が高まりました。

姫路お城まつり~手と手でつながる姫路のまち~



産官学それぞれの関係者の方に共感いただき意識を高めることができました。お城まつりが開催中ということもあり事業当日は多くの市民の皆様にお越しいただき、また事業運営の補助を通して、市民の皆様とのつながりを持つことができました。普段、人が少ない時間帯にライトアップすることで人を集めることができ、最後まで賑わいを見せ、新たな姫路のまちの魅力となりました。

HIMEJI DREAM FESTA 2017~チャレンジ!ONE MOREアクション~

各委員会および各参画団体にHIMEJI DREAM FESTA 2017のテーマに沿った運動に取り組んでいたくことができました。今までの繋がりと産官学民が一体となることで、より強い繋がりを創り上げることができました。その中で見えた課題を冷静に受け止め対策を考えることで、次なる運動発信の場を計画する際には課題解決の手を打つことができます。今後も参画者の意識に変革を促し、まちづくり事業に関わられる市民の方の意識を変えることができると強く確信しました。

10月オープン例会~知・覚・動・考 ともかくうごこう!市民が主体のまち~

HIMEJI DREAM FESTAの5年間を報告し、ご協力いただいてきたことへの感謝をすると共に、まちで活躍されている方の講話を聞いていただきました。会員及び市民のために何ができるかを追求する中で、この例会の講演中に姫路のまちが抱えている具体的な課題について触れられる場面があったため、会員の成長を促し、市民の意識を変革するきっかけとなりました。

10月オープン例会〜知・覚・動・考 ともかくうごこう!市民が主体のまち〜がイーグレひめじあいめっせホールで開催されました。公益社団法人姫路青年会議所が8月に実施しました、HIMEJI DREAM FESTA 2017の報告と検証に加え、チームWeB代表の小嶋 明様においでいただきまして、障がい者スポーツの取り組みや発展について、市民活動や繋がりの構築についてのご講演をいただきました。

また、竹中理事長と小嶋明氏をパネリストに、進行役として有川委員長を加えまして、パネルディスカッションを行いました。今後の青年会議所活動・運動の発展へと繋がる大変貴重な時間となりました。

10月オープン例会 ~知・覚・動・考 ともかくうごこう!市民が主体のまち ~

10月オープン例会 ~知・覚・動・考 ともかくうごこう!市民が主体のまち ~の参加申し込みを開始しました。


公益社団法人姫路青年会議所は、本年度『挑戦する先に夢は叶う』をテーマに、様々な活動に取り組んでおります。その中でも、私たちチャレンジする市民主体のまち創造委員会では「HIMEJI DREAM FESTA 2017~チャレンジ!ONE MOREアクション~」を開催させていただきました。さまざまなONE MOREアクションへの挑戦を経験した参画者の皆様とともに、ご自身の夢や目標について改めて見つめ直し、これからの姫路の「まちづくり」について考えていこうと存じます。
つきましては、上記の通り、「10月オープン例会~知・覚・動・考 ともかくうごこう!市民が主体のまち~」を開催させていただきます。何卒、皆様のご参加ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

氏名(必須)
年齢(必須)
性別(必須) 男性 女性 
団体名
※活動されている団体がある場合
ご住所 郵便番号
お電話番号(必須)
※携帯番号可
メールアドレス(必須)

ご同伴者様がいらっしゃる場合は以下のフォームの各項目をすべてご入力ください。

    

ご同伴者様A
氏名
年齢
性別 男性 女性 
ご住所 郵便番号
お電話番号
※携帯番号可
ご同伴者様B
氏名
年齢
性別 男性 女性 
ご住所 郵便番号
お電話番号
※携帯番号可
ご同伴者様C
氏名
年齢
性別 男性 女性 
ご住所 郵便番号
お電話番号
※携帯番号可
ご同伴者様D
氏名
年齢
性別 男性 女性 
ご住所 郵便番号
お電話番号
※携帯番号可

※お客様からいただいた個人情報は、お客様とのご相談・ご連絡のみに使用します。
 第三者からの通達が無い限りその他の理由で公開する事はありません。

本日、Kiss-FMの番組のKiss Music Presenterにて、チャレンジする市民主体のまち創造委員会の有川委員長、長谷川副委員長、中嶋幹事が出演しHIMEJI DREAM FESTA2017の案内を行いました。
当日は、様々なブース、ステージでの催しがございますので、ぜひ8月5、6日は大手前公園へお越しください。

姫路お城まつりに伴う事業、「手と手でつながる姫路のまち」「彩れ!まちの魅力~感じよう!姫路のまつり~」が大盛況の中終了いたしました。
二日目は天候にも恵まれ、晴天となりました。どちらの事業も数多くの姫路市民や観光客の皆様に手形アート、LEDワークショップ、ミニしで作りや和太鼓体験など様々な設えから楽しみながらも姫路のまちを感じていただきました。夜の部も参加者と共にカウントダウンを行い、ライトアップをスタート。幻想的な風景に参加された方々にも喜んでいただけたと思います。

姫路お城まつりが13日(土)、14日(日)と開催中です。
公益社団法人姫路青年会議所も家老屋敷跡公園で、「手と手でつながる姫路のまち」「彩れ!姫路のまち~感じよう!姫路のまつり~」を開催しております。
一日目は前日の夜からの雨が残り生憎のコンディションとなりましたが、多くの方々に参加していただきました。手形アートやLEDアートショップ、ミニしで作りや和太鼓体験のどれも大変盛況で参加された方々に姫路のまちを感じていただいたと思います。14日の日曜日も姫路お城まつりと同じく開催しておりますので、是非とも参加していただきたいと思います。


















姫路にゆかりのある風景を学生に描いていただき、「手と手でつながる姫路のまち」と題して参加者の皆様の手形で姫路最大級の手形アートを完成していただきます。また手形アートだけでなく、光ファイバーを用いた電飾のオブジェの制作、夜間にはプロジェクションマッピングとLED電飾、カラフルな照明を駆使して手形アートをライトアップします。昼間だけでなく夜間も楽しんでいただける事業となっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。


日時;5月13日(土)① 10:00~11:50 ② 12:20~14:10 ③ 15:50~17:40 ④ 18:00~19:10
     14日(日)① 10:00~12:00 ② 12:30~14:30 ③ 15:00~17:00 ④ 17:10~19:10
点灯時間;19:30(両日)~21:00(日曜日は20:30)まで
場所;家老屋敷跡公園

参加無料となっておりますので皆様お気軽にご参加ください。
※手形アートでは絵具を使用します。手洗い場をご用意しておりますが、服装にはご注意ください
 また小学生のお子様は保護者同伴での作業をお願いいたします。

What’s New最新情報

2017年2月23日 「HIMEJI DREAM FESTA 2017 ~大会基本情報~」の決定

2月22日の理事会にて、大会基本情報が決定しました。
今年のHIMEJI DREAM FESTA (通称、ドリフェス)は2017年8月5日(土曜日)から2017年8月6日(日曜日)の2日間にわたり、姫路駅前広場、みゆき通り商店街、大手前公園周辺施設、家老屋敷跡地を使って、姫路のまちを盛り上げます。大会基本情報の中には、大会テーマやロゴマークも決められました。

HIMEJI DREAM FESTAとは


HIMEJI DREAM FESTAとは、姫路のまちが多くの方により愛され続けることを目指して、多くの支援・協力・参 画者の方と協働し、作り上げる市民の祭典として2013年に初めて開催され、2017年度で5回目の開催となります。
HIMEJI DREAM FESTAの主旨に賛同いただける参画企業や団体に協力いただき、さまざまな体験ブースや食文化ブースを通して、姫路のまちの伝統文化・食文化を市民の方に体験してもらっております。
また、市民意識喚起につながるセミナーやフォーラムも同時に開催され、特別ゲストをお呼びして市民の方と一緒にまちの未来について考える機会を提供しています。

ブースの中には、親子で参加していただき一緒に物を作ったり考えてもらう事で親子共に姫路のまちを知ってもらい、改めて姫路の魅力を感じてもらえる機会もあります。
また、大手前公園のメインステージでは、市民団体・学生を中心とした音楽・ダンスなどのイベントを開催していただくことで多くの姫路市民の憩いの場となっております。
ステージのメイン司会としては、KISS FMよりターザン山下氏をお招きしステージを盛上げていただきました。

このように、姫路の魅力を多くの市民の方に感じてもらいより、一層姫路を好きになってもらい将来の姫路のまちのを支えるひととなっていただくことを目的としております。

大会風景

1.市民運動

毎年、姫路のまちで活躍されている市民団体に協力いただき、ブース出展していただいております。
例)学生に製作していただく夏あかり、伝統文化を体験できるブース、地域の芸術の発表ブース

2.食文化ブース

毎年30社以上の参画企業に協力いただき食文化ブースを出展していただいております。
例)地域の名産物を使った食ブース、国際色豊かな食ブース、子供も楽しめて、学べる食育につながるブース

3.企業ブース

地元の企業にご協力いただき、地場産業や職人の技を知っていただくブースを出展していただいております。
例)宍粟のスギを使い、「木のぬくもり」を体験するブース、伝統文化である屋台を体験するブース、遊具の設置

4.ステージ

市民団体や学生に協力いただき、メインステージを盛上げます。司会はもちろん、KISS FMのターザン山下さんです。
例)県内の高校生による吹奏楽、バンド演奏、、小学生から大人まで情熱を込めて魅せるダンス発表、全国区で有名なよさこいチームによる発表、年度によっては特別ゲストを招いてライブ開催

過去のHIMEJI DREAM FESTA

2016年度 (メインチラシ フォトライブラリ
2015年度 (メインチラシ フォトライブラリ
2014年度 (メインチラシ フォトライブラリ
2013年度 (メインチラシ フォトライブラリ

Return to Top ▲Return to Top ▲