国際アカデミー招致委員会 事業報告2017年12月25日(月)

国際アカデミー招致委員会
委員会目的
1.行政、市民、企業、各種団体と連携し、まちの魅力を活かした機会を創造することで共に行動する意識向上を図る
2.公益社団法人姫路青年会議所会員の視野を広め知識を深める機会を提供し、資質を高めることで組織力の向上を図る。

①彩れ!まちの魅力~感じよう!姫路のまつり~



国際アカデミー開催時に活躍でき、まちの魅力を発信できる参画者を求めると共に、姫路市民、国内外からの来姫者に姫路の魅力を伝えるということを目的としておりました。産官学民へ趣旨説明をし、ボランティアの参画に繋がり、青年会議所運動を理解していただけました。まちの魅力として姫路のまつりを取り上げたことで、国内外からの来姫者や姫路市民にもまちの魅力を感じ、伝えられたと考えます。これからも産官学民から多くの参画に繋がり、協力関係が深くなり、国際アカデミー姫路開催の際の実施体制に繋げることができました。

②チャレンジ!自宅でできる国際交流~ホストファミリーへの道~

国際アカデミーの中で、市民が関われることを知っていただき、取り組む意識を高めるということを目的としておりました。参加者に事業後ヒアリングを行ったところ、ショートホームステイなら受け入れても良いかもという前向きな意見をいただきました。姫路のまちを人に伝えることや他の参加者の話を聞くことで、姫路のまちの魅力を改めて知っていただき、姫路のまちへの愛着心を養い、来姫者との交流を促進することで、まちの国際化につながって行くと考えます。

③9月例会「COME ON 国アカ!!」~国際アカデミー開催へのステップ~



現役会員に向けて、、国際アカデミーでいかに市民を巻き込むか、国際アカデミーの経験談や動きについてを、聞くことで国際アカデミーの素晴らしさ、公益社団法人姫路青年会議所会員が一体となる重要性を理解していただきました。講師との対談により市民・企業・各種団体との連携の重要性、国際アカデミー開催がまちや市民、現役会員にとってメリットがあることへの理解を深めることができました。

Return to Top ▲Return to Top ▲