総務委員会 事業報告2017年12月25日(月)

総務委員会
委員会目的

1.公益社団法人姫路青年会議所の運動・活動が定款・諸規定・諸規則に則するかを検証し、効率的な組織運営と、
総会・理事会を円滑に実施する。
2.公益社団法人姫路青年会議所の持続可能な発展活性化を図る。

①公益社団法人姫路青年会議所 2017年度理事会構成者候補者予定者研修



理事会構成者としての職務と心構えを学ぶために、理事会構成者候補者予定者研修を実施させていただきました。講師講演では2つのテーマに分け、1つ目は公益社団法人姫路青年会議所の理事会構成者としての心構えを持ち、職務に対する責任を認識していただきました。2つ目は青年会議所活動における様々な機会にチャレンジする志をもって行動を起こすことが個人の成長とLOMの発展に繋がる旨をお話しいただき、また、理事会構成者が率先して行動することが会員の意識高揚に繋がる内容をご講演いただきました。受講者に芽生えた理事会構成者としての自覚と決意を全員の前で発表する機会を設けたことで、理事会構成者として活動する責任と意識を高めることができました。

②公益社団法人姫路青年会議所 2017年度副委員長・幹事予定者合同研修

副委員長・幹事予定者に自らの職務に対する理解と責任感を自覚していただくことを目的として実施させていただきました。解説部分では、2017年度変更になった点、遵守していただき点を重点的に解説したことで、理解を深めていただき、委員会スタッフ間での共有も図っていただくことができました。姫路青年会議所における自らの役職の立ち位置を認識いただいてから、各役職におけるやりがいについて経験談も踏まえながらご講演いただいたことにより、副委員長・幹事予定者の責任感を向上させることができたと考えます。

③「AWARDS JAPAN 2017」~チャレンジの軌跡を日本に刻め

公益社団法人日本青年会議所が主催する「AWARDS JAPAN 2017」に2016年から2017年に実施した8事業をエントリーいたしました。結果、1事業が1次審査を通過するものの、残念ながら受賞には至りませんでしたが、姫路青年会議所の事業が各地会員会議所会員の認識と評価をいただいた結果だと考えております。また、会員に対しては全国大会での式典への出席と、Webページの閲覧を熱意を持ってし、その結果各地会員会議所が行った素晴らしい事業に会員が触れることができました。そこで得た学びや気付きを持って事業を構築することで、今後の姫路青年会議所が展開する運動・活動の活性化と組織の発展にできたものと考えます。

④11月卒業例会~未来へ繋ぐ熱き想い~

本例会は、入会より姫路青年会議所の発展にご尽力された14名の卒業生を、会員全員で盛大に送り出すことができる設えを考え、実施いたしました。14名の卒業生の皆様、ご卒業心から祝福を申し上げます。また、卒業生が入会より積み重ねてこられた経験を会員全員に伝えていただいたことで、熱き想いを未来へ繋ぐことができたと考えます。そして、会員にとっては、全員で卒業生の熱い想いを共有することができる機会となり、今後の青年会議所運動・活動への意識高揚へと繋がることで、公益社団法人姫路青年会議所の発展へと寄与できる機会になったと考えます。

⑤チャレンジする姫路JCアワード2017

本年度の出席優良者褒賞事業におきまして、例会・委員会の出席率の向上を図るために、個人だけでなく委員会が一丸となって取り組める内容の賞を設けました。また、各種大会や会議において、本来の意義を見つめ直していただき、学びや気付きをより得ていただくために、現地でのセミナー・フォーラムなどの参加と採点方式を細かくしました。会員全員の出席は残念ながら達成できませんでしたが、本年度の取り組みによって、例会・委員会の重要性の再認識と各種大会・会議や事業への参加への意識高揚へ繋げることができ、今後の公益社団法人姫路青年会議所の組織の発展へと寄与できたと考えます。

Return to Top ▲Return to Top ▲