委員会紹介

研修特別委員会

私たち研修特別委員会は、新入会員に対し、活動・運動への参加・参画意識の醸成を行い、青年会議所メンバーとしてのルールやマナーを伝え、その中で新入会員同士の友情を育み、感動あふれる青年会議所メンバーへと育成していく委員会です。委員会を通し、仲間に惚れ、素晴らしいスタートを切れるよう後押しをいたします。

感動あふれるまち創造委員会

当委員会では、明るく元気なメンバーでまちづくり運動を行います。先輩方との繋がりや青年会議所の行動力を活かし、まちづくりの渦を大きくし、より多くの人に姫路を好きになってもらえる機会を創出します。そして、まちの魅力を未来に向けて次世代へと引き継いでいく中で、より魅力を拡大していき、姫路のまちがひとの心を惹きつける感動あふれるまちへと成長していく後押しを行います。

未来に紡ぐ国際のまち推進委員会

当委員会は多文化共生のまちづくりをテーマに、一年間活動しさまざまな事業を展開していきます。市民の方々とともに異文化に対する学びや理解力の向上を図ることでまちの国際化をさらに推進していきます。そして、公益社団法人姫路青年会議所独自のネットワークを活かし、市民の方々に国際交流の機会に触れていただくことで、地域社会の活性化を図ります。また、世界会議などの国際会議の場で、ブース出展し姫路の魅力を世界に発信します。

次世代リーダー育成委員会

当委員会では健全な青少年育成に関わる事業を展開します。その為には青少年の無限の可能性を信じ、引き出していく事が大切だと考えます。2018年度の第31回国際アカデミーin姫路で得た繋がりを活かしながら、グローバルな視点を持ち、積極的に自分自身を表現できる人材の育成に取り組みます。また、JCならではの全国ネットワークを活かしたサッカー、相撲などのスポーツ事業にも取り組み、ひとづくりを通じ姫路のまちの活性化に繋げてまいります。

市民意識変革委員会

当委員会では、行政や他団体と連携し、一人でも多くの市民の皆様がまちの課題を知り、より住み良いまちの未来を考え、行動できるように導いてまいります。「人の意識変革の前に自ら意識を変える」そして「意識が変われば行動も変わる」という気概を持ち続けて、委員会メンバー一同、日々取り組んで参ります。

会員拡大委員会

当委員会は、公益社団法人姫路青年会議所に新たな仲間を迎え入れ会員の拡大を目指す委員会です。公益社団法人姫路青年会議所メンバー全員で会員拡大を行えるよう、様々な取り組みを行います。結果、苦楽をともにしながら一緒に成長する事のできる新たな仲間を増やしていけるよう活動してまいります。

渉外交流委員会

姫路青年会議所はJCを卒業されたシニアメンバーや来季者との繋がりを大切に想い、歴史を積み重ね、伝統を引き継ぐことで現在の組織まで発展して参りました。今後も多くの出会いを永続的な繋がりとして築いていきます。そして、また、シニアメンバーが築き上げてこられた繋がりを継承し、来季者には、お出迎えからお見送りまで、笑顔ときめ細やかなおもてなしで出会いの場面を創り出し、新たな繋がりを築きます。そして、現役会員がかけがえのない友情を築き、公益社団法人姫路青年会議所の未来を描くことで、組織の結束力の向上と活性化に繋げてまいります。

総務委員会

公益社団法人姫路青年会議所で行われる活動は、当委員会のチェックを経て審議上程されます。事業における議案がスケジュールどおりに上程されているか、また、文言や財政資料等が規則に従って正しく記載されているかを入念にチェックし、諸会議を円滑に運営することで、建設的な議論が交わされるよう下支えを行います。また、出席優良褒章を通じて、各種大会や事業へ積極的な参加を推進し、新たな発見や気づきから意識高揚を図ることで、LOMの活性化に繋げます。

広報委員会

「公益社団法人姫路青年会議所って、いったい何をしている団体なの?」名前は聞いたことあるけど、実は詳しく知らない…。広報委員会は、そんな地域の皆様の素朴な疑問を解消し、我々の行う沢山の事業に興味を持っていただくために、公益社団法人姫路青年会議所の魅力を、幅広く発信する委員会です。SNSやホームページの更新、そして事業の告知や報告を動画を交えながら発信し、会員同士の繋がりを深めたり、地域の皆様に公益社団法人姫路青年会議所をより身近に感じていただくことを目的として、日々活動しています。


Return to Top ▲Return to Top ▲