第7回研特委員会。2021年07月20日(火)

今回の新入会員を研修する委員会すなわち研修特別委員会の

テーマは「まちづくり」について。

ここ近年姫路青年会議所が取り組んできた事業について話を聞きます。

講師はこの2人。三輪特別顧問と東海先輩です。

三輪特別顧問は2018年の理事長でした。

東海先輩は2018年に開催された国際アカデミーという事業の担当委員長でした。

ということで2018年に実施された国際アカデミーを行う意義や効果などについてのお話をいただきました。

 

当時のサイトはこちら。興味あれば見てください。

http://www.himejijc.or.jp/2018jciacademy/

 

後半はワークショップ。

自分がまちづくり担当の委員長になった気持ちで、どんな事業をしたいか考えます。

だたやりたいことをするんじゃないんです。

地域の課題は何かを考えることからスタートです。課題がどのようになればいいのか。どのように解決するのか。誰とするのか。その結果どうなるのか。

などなど、考えて計画していくのです。

今の姫路の問題点って何やろ??と頭を悩ませていますね。

それを考えることが大事なんです。そういうのがJCだけでなくビジネスのヒントになることもありますよ。

 

チームでまとめるとアウトプットです。

なぜそのように考えたのか。自分たちの意見を端的に伝える。

出来る出来ないは関係なく、自由な発想で事業計画を作成していました。

数年後実現できるといいですね。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲