まちづくりプロジェクト!その12021年08月23日(月)

ひめじSDGsまちづくりプロジェクトの発表がありました。

学生さんが考えた企画に企業が実現に向けて協力するという企画。

試行錯誤しながら実現に向けて準備をしてきましたが、

8月8日に発表です。

発表の前に姫路市ジュニアオーケストラの演奏です。

音楽っていいですね。オーケストラは迫力があります。

そして素敵な音色を聞かせていただきました。

 

演奏が終われば学生さんたちの発表です。

1チーム目は「ひめじ駅西エリア健康ストリート」

姫路駅西エリアを地域の歴史・特色を取り入れたまちづくりを行って

活気あるエリアにしたい。という想いからスタートしました。

 

十二所神社内に「お菊神社」がありますが、

お菊さんにまつわる話がある地域は他にもあるんです。

そこでオンラインお菊サミットの実施です。

皿屋敷伝説って各地域で違うんですね。興味ありますよね。

彼らのオリジナル企画。

お菊皿リンピックの提案もありました。

お皿を割って不安など負の感情と一緒に捨ててスッキリします。

割ったお皿はモザイクアートとして再利用もします。

お菊さんを中心に、参加される方、お皿の提供者、リサイクルされる方などなど

みんなが関われるという企画です。

 

そしてもう1つ。

お菊プロジェクト。

イラストレーターの方にキャラクターを作ってもらってます。

とても可愛いお菊さんですね!!

現在、このキャラクターを使った企画を検討中です。

協力してくれる企業さんを募集中です。

 

次の企画はまた後日アップします。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲