防災レンジャーになったぜ!2021年08月21日(土)

HIMEJI JC FESTIVALの企画の1つ。

防災レンジャーのご報告です。

防災レンジャーと言ってもヒーローショーではありません。

一人ひとりが防災の知識を持って行動してみんながヒーローになろうってことです。

 

命のパスポートづくり。

命のパスポートって知っていますか?

災害から命を守るために「身近にどんな危険があるか」を知って

「いざという時」にどのように行動するかを事前に決めておくためのツールです。

自分の家の近所に潜む災害はどんなものがあるのかハザードマップで調べたり

災害が起こった時に家族でどこに集まるのかなど事前に話合っておくといいですね。

 

AED体験もありました。いろんなところに設置されているAED。

あるのは知ってるけど、使い方知らない・・・っていう人多いのではないでしょうか。

実際に体験したことがあるのとないとでは、いざという時の初動が変わるかも。

ということで実際に体験してもらいました。

使う場面がないのが一番良いことですが、使わないといけない時に

すぐ行動できたらいいですよね。

 

他にも防災情報キャッチや防災クイズなどのブースをご用意していました。

 

最後に「防災への誓い」ということでメッセージを書いてもらいました。

家族で災害について話し合いをします。

災害の時の為に準備しておく。

倒れている人がいたら声をかけて助ける。

など心強いメッセージをたくさんいただきました。

参加された皆さんに防災の意識を少しでも持ってもらえたと感じて嬉しいです。

まさに「防災レンジャー」ですね。

 

あっ、ステージではBloom Worksさんのライブもありました。

防災のメッセージがのったステキな歌でしたね。

 

たくさんの方に防災レンジャーブースに来ていただきありがとうございました!!

Return to Top ▲Return to Top ▲