委員会紹介
今年は、21名の新入会員が入会しました。忘れられない経験をし、忘れることのない絆を育み、まちづくり団体の一員として、このまちのために、このまちの人のために、仲間のために真剣に取り組む人材を育成します。
研修特別委員会
当委員会は、姫路JCが透明性を有する会計を行うための内部統制(会計処理の指導と財政審査)を目的として構成された委員会であり、諸事業の適正な予算執行のサポートいたします。
財政審査委員会
諸先輩方が育んでこられた「修練・奉仕・友情」を基とした、伝統ある活動の歴史を繋ぎ、姫路青年会議所らしい組織運営の礎を、委員会メンバー一丸となり共に学び、共に育んで参ります。
公益運営委員会
本年度当委員会では、長い歴史の中で諸先輩方から脈々と受継がれた想いを充分に把握し、更に、委員会内に於けるそれぞれの職務や役割を理解して、想いを共有することで、委員会メンバーが心を一つにして活動して参ります。
総務委員会
叱咤激励、切磋琢磨する個性豊かな公益社団法人 姫路青年会議所会員の魅力を引き出し、若者の団体らしく生き生きと情熱溢れる力強い公益社団法人 姫路青年会議所の活動や運動を発信していきます。
広報委員会
当委員会では、日本近現代史と共に姫路のまちの成り立ちやまちに生きた人の物語を知り、姫路びとを育成していきます。姫路びとで溢れる未来の姫路を創造します!
姫路びと育成委員会
姫路らしさ探求委員会は、古代からの姫路史や世界の目線の検証から、“姫路らしさ”をより身近な知識に紐解き、一人でも多くの方に“姫路らしさ”を語って頂く環境創りに努めていきます。
姫路らしさ探求委員会
未来を担う子どもたちが、自信を持って、自分の後ろ姿を見せることのできる大人になるために、「あかんもんはあかん」と言える日本人が増え、「かっこええ大人の背中」をみせることのできる教育開発を目指します。
教育開発委員会
「姫路のまちが好きですか?」私たちは大好きです!そんな人が一人でも増えるようなまちを目指し、行政や各種団体、そして市民のみなさまと一緒にまちづくりに取り組みます。私たちと一緒に姫路のまちを輝かせましょう!
行政連携まちづくり委員会
姫路はお城だけやない!私共は、地域産業や恵まれた風土の中育まれている豊かな自然の恵みなど、もっと注目されていい筈の魅力を発信します。キーワードは「ええやん姫路!やるやん姫路!」
地域の魅力発信委員会
会員拡大委員会では青年会議所活動を通して得た人と人との縁、機会の素晴らしさを入会候補者に熱く伝えて入会いただき、共に活動していただけるよう入会説明会等の活動を行います。
会員拡大委員会
当委員会では、諸先輩方が築いてこられた人とひととの繋がりを大切に、公益社団法人 姫路青年会議所会員がより深い友情と絆を育む機会を創造し、公益社団法人 姫路青年会議所の飛躍を目指します。
渉外交流委員会