よくある質問 Q&A

㈲アート工芸 営業 志水 隆之

姫路JCって何をしている団体なの?
「明るい豊かな社会」をつくることを共通の理想として集まり、その為に様々な活動を行っている団体です。


他の青年団体とどこが違うの?
会員の年齢制限があるところが違います。また、JCはまちづくりのための奉仕活動、自己トレーニングのためのひとづくり運動を活発に行っている点も違います。
ちなみに、政治的・宗教的には全く中立的な立場です。


入会してなんの役に立つの?
他業種の会員との交流を通じて視野を広めることも出来ますし、ビジネスチャンスも広がります
また、まちづくりのためのボランティア活動や自己のトレーニングのための人づくりを通じて自分を再発見することが出来ます。


すごくお金もかかるんですね?
確かにある程度費用はかかります。しかし、JCに入会すれば、各種のセミナーに参加したり、地域を越えた仲間がたくさん出来ます。
経営者としてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げられることを思えば、むしろ、安いくらいです。一般の研修会や講習会の費用と比較してみてください。
是非、自分への先行投資と前向きに考えてみてはいかがでしょうか?


仕事が忙しくて時間が無いんですが。
仕事が多忙で時間がないと思っているあなたこそ入会をお勧めします。仕事など時間のコントロールほど難しいものはありません。
時間の使い方を学んで頂くためにも入会をお勧めします。
姫路JCのメンバーも忙しいなかで活動していますが、その中で時間の有効な使い方を身に付けています。


どんな人が会員ですか?
会員の業種や規模は様々です。医療、法務関連から建築、製造、サービス業まで、個人事業主から従業員数百人規模の企業経営者、企業からの研修として入会している方もいます
著名な卒業生としては、チャールズ・リンドバーグ、ビル・ゲイツ、麻生太郎、小泉純一郎などがいます。


JC活動は女性でもできるのですか?
JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。ぜひ、あなたの感性を活かして下さい。
姫路JCでは現在4名、全国でも数多くの女性会員が活躍しています


お酒を飲みにいく機会が多いようですが?
JCの例会や委員会は夕方7時頃から9時頃まで行われることが多いので、それから仲間で食事をしているのをご覧になったりすると、夜遅く飲み歩いているような印象を与えるのかもしれません。
しかしながら、経済危機や飲酒運転が騒がれている昨今、派手に飲んだり騒いだりはしていません。しかし、会員交流と懇親の意味を含めて飲み会を開催することもあります。会社関係でも同じ部署で飲むことがあると思いますが、それと同じです。

入会に関するお問い合わせはこちら

〈お電話からのお問い合せ〉
TEL:079-281-0887
〈メールからのお問い合せ〉
kakudai@himejijc.or.jp
JCI Junior Chamber International HIMEJI 公益社団法人 姫路青年会議所